fmfukuoka

135回 2013年5月18日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー


茶のくに八女・奥八女の観光と物産展

今回はドライブルートではなく、
「八女を身近に感じることが出来るイベント」が
福岡市天神の「福岡市役所前ふれあい広場」で開催されると聞いて、
実行委員長でもあり、日夜、八女の街を盛り上げようと奮闘している
「八女商工会議所商店街連合会飲食店部会」
通称「アンテナエイト」の会長でもある
松内通寛さんにお話を伺ってきました。

RIMG2677.JPG RIMG2675.JPG

(取材当日は、土橋市場の中にある、元はアンテナエイトの秘密基地で、
 今は新たにCAFEとしてオープンした「sugar tree」さんで、
 八女和紅茶を頂きながらお話をお伺いしましたヨ♪♪)

RIMG2669.JPG RIMG2671.JPG
 

一昨年の11月に開催されて以来2度目となる
「茶のくに八女・億八女の観光と物産店」

今回も、ステージイベントに物販コーナー、
そして飲食コーナーに体験コーナーと、
色々な角度から「八女の良さを知る事が出来る」
楽しいイベントとなっているのですが、

その中でも、松内さんのおススメは
八女の伝統工芸の1つ「八女石燈籠」の体験コーナー。
何でも、ミニチュアの石燈籠などを使って「箱庭」を制作するんだそうで、
ちょっとほっこり出来そうなイベントですねぇ!!

そして私のおススメはやっぱり「ご当地グルメNO1決定戦」!。
今回は30店舗ほどのお店が味を競うということで、
色々な飲食コーナーを巡って、
皆さんにもぜひ、八女名物の食を楽しんで頂きたいと思います。

他にも、新鮮な八女の生産物を買ったり、
ステージイベントを楽しんだりと、
皆さん1日「八女市」の良さを堪能して下さいね!!

■茶のくに八女・奥八女の観光と物産展■

日時:5月25日(土)・26日(日)の朝10時?夕方まで
会場:福岡市役所ふれあい広場

詳しいお問い合わせは、八女市観光振興課、電話:0943-23-1192 まで。


八女本舗 オープン

今回、前半の特集は「八女を身近に感じられるイベント」をご紹介しましたが、
後半も福岡市天神に纏わるお話でしたヨ!!

というのも、実は来週6月1日、福岡市天神に
「八女のアンテナショップ」がオープンすると聞いて、
事務局を担当している「杣の里」の轟亮二さんと、
「上陽いなかや」の久間康生(やすお)さんにお話を伺ってきました。

RIMG2664.JPG

なんでも、福岡市の天神と呉服町にあった「ソマリアンショップ」と
同じく福岡市の香椎にあった「上陽いなかや」を閉店合併し、
新たに八女全体のアンテナショップとして
「八女本舗」がオープンするそうなんですね!!

今回オープンする「八女本舗」では、
生産者や出荷者の皆さんの工夫を消費者の皆さんに直接つなぐ
アンテナショップになれば...という事で、
マルシェのような空間にしていければとお二人はおっしゃっていました!

生鮮も加工品も「福岡市の天神」で買う事が出来るようになるこの八女本舗で、
八女の農産物や加工品の良さを身近に感じる事が出来るようになりますが、
轟さんと久間さん曰く、そこはまだスタートラインで、
今後、「消費者である私達と生産者の皆さんとが直接触れ合う」バスツアーから、
最後には八女移住計画まで、八女の良さを知ってもらう為に頑張っていきたいと
仰っていましたヨ♪♪

私も常日頃思うのですが、
八女の魅力は本当に「人」にあると思うので、
まずは入り口として「生産物や加工品」から、
最後には「人」になる事を願わずにはいられません。

■八女本舗■

オープン日:6月1日(土)朝10時
アクセスは、地下鉄「天神南駅」より徒歩2分、
西鉄「福岡駅」からも徒歩3分の
とっても便利な場所に出来ますので、ぜひお出かけください。

詳しくは、八女本舗事務局 電話:0943?54?3323 まで。


Good Job 八女!

辺春ホタルまつり

今年も八女の町にホタルの季節がやって来ました!!
立花町の上辺春地区にある長瀬公園付近では、
5月25日、26日と、6月1日2日の各土曜日曜に、
「辺春ホタルまつり」が開催されます。

メイン会場となる長瀬公園で地元特産品の販売や郷土料理を楽しみながら
周辺で飛び交うホタルの乱舞に目を奪われてみてはいかがですか?

詳しいお問い合わせは 辺春ホタルまつり実行委員会事務局 野中さん
電話 090-8225-0787まで

第3回 定例もんぺ博覧会

5月29日(水)から6月2日(日)まで、八女伝統工芸館で
「第3回 定例もんぺ博覧会」が開催されます。
この博覧会では「ニッポンのジーンズを目指して」というキャッチフレーズのもと、
日常の生活の中に着心地の良いもんぺを取り入れて欲しいという想いから、
現代的にデザインされた色や柄のもんぺも数多く出品されるので、
是非、この機会にもんぺに触れて久留米絣の良さを知って下さいね。

詳しいお問い合わせは 八女伝統工芸館 電話0943-22-3131


プレゼント

今週のプレゼントは八女の物産セットを二名の方にプレゼント


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 歩み / ラムワイヤー
♪ スタートライン / ソナーポケット

カテゴリ

月別アーカイブ