fmfukuoka

134回 2013年5月11日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

森林セラピー

今回は、新緑の季節を思う存分楽しめるドライブコースをご紹介!
大藤まつりも盛り上がった黒木町ですが、今週はグリーンピア八女で
森林セラピーを楽しんできましたよ。

八女インターを降り、国道442号線を黒木町方向へ向かう事およそ30分。
黒木の大藤があるスサノオ神社を通り過ぎ、その先にある信号を右折。
県道802号線沿いに約6km山を登るとグリーンピア八女に到着します。

1RIMG0037.JPG

「森の案内人 高津雅子」さんの案内のもと向かったのは、
セラピーロードNO.1に増設された新コース。
景観が素晴らしいと評判なんですよ。

1RIMG0039.JPG 1RIMG0038.JPG

異国情緒漂う池越しの洋館。
ウグイス、シジュウカラ、ホオジロ等の鳴き声。。。
評判通りの素敵なコースでした。

また、訪れた日は天気が良く絶好の森林セラピー日和。
座って目の前に広がる池の景色を眺めているだけで穏やか~な気持ちになりました。
高津さんが仰っていた通り、何も考えない時間を作るってとても大切なことかもしれませんね。

1RIMG0031.JPG 1RIMG0032.JPG
1RIMG0034.JPG 1RIMG0036.JPG

取材時には筑紫シャクナゲが咲き誇っていたグリーンピア八女ですが、
筑紫シャクナゲから洋シャクナゲ、アジサイと花も楽しめるグリーンピア八女の森林セラピー。
「鳥の声」に「花」「新緑の木々」に囲まれて、心も体もリフレッシュしてみませんか?

そして、もう一つの楽しみ方は、「森の案内人」さんに森林セラピーをお願いする時には
事前にグリーンピア八女に予約が必要なのですが、その際「セラピー弁当」も一緒に注文しておくと、
黒木町でとれた新鮮な野菜などを使ったお弁当も楽しむ事が出来るそうです。
セラピー中に自然の中でお弁当を食べたい場合は、「お弁当を届けてもらう時間」も伝えておくといいそうですよ。

この季節、大自然に包まれて身も心もリフレッシュして下さいね。

くつろぎの森 グリーンピア八女
住所:八女市黒木町木屋10905
問合:0943-42-2400

宗青龍堂

森林セラピーで身も心もリフレッシュした後は、
お土産に美味しい手作りのカステラはいかがですか?

今回ご紹介したのは、黒木町の傅建地区にある「宗青龍堂」というお店。
昔ながらの建物が立ち並ぶ傅建地区に足を踏み入れるとほのかに甘い香りが広がります。
その香りにつられながら、お話を4代目の宗キヨカさんに伺いました。

1RIMG0043.JPG

元々、明治初期に曽祖父の末吉さんが創業され「藤羊羹」という羊羹の販売からスタートした
宗青龍堂。当時の貴重なシールなども残っていて、創業時の様子を感じる事ができました。
そして、おかみさんは2代目の祖父の時代に生まれた「カステラ」の味を守り抜いていらっしゃるんですねぇ。

卵にこだわり、材料にこだわり、手作りにこだわって毎日作られる宗青龍堂のカステラ。
焼き立てももちろん美味しいのですが、3~4日目の方がもっとオススメ!とおかみさん。


焼いて一日たったものと、3日目のものと両方頂いたんですが、確かに3日目の方がよりしっとり、
そしてほのかに甘味も増している様な気がしました。また完全無添加で材料にもこだわっているので、
安心して食べられるのが何より嬉しいですよね。遠方からやリピーターの方が多いのも納得です。

1RIMG0044.JPG

カステラ作りが楽しい!と仰るおかみさんの表情がとてもイキイキしていて、
なんだか私まで元気を貰いましたよ。

皆さんも、そんなおかみさんの元気が入った宗青龍堂の手作りカステラを
お土産にどうぞ。


■宗青龍堂■
住所:八女市黒木町黒木149
問合:0943-42-0133

Good Job 八女!


◆「八女東部スポーツ公園」の愛称募集!

今日のトークギャラリーでご紹介した「森林セラピー基地」もある
グリーンピア八女では、この秋に天然芝運動場2面を有する
「八女東部スポーツ公園」が整備されます。

そこで今、八女市ではこの「八女東部スポーツ公園」の愛称を現在募集しています。

採用作品や入賞作品に選ばれると、副賞として「八女の特産品」もあるそうですよ!!

皆さんも八女の新スポットの愛称を考えてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせは、
八女市役所スポーツ振興課 電話:0943-24-1230

プレゼント

今週のプレゼントは、今回ご紹介した黒木町「宗青龍堂」の
手作りカステラを2名の方に!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ その日が来るまで / 小田和正
♪ 純情 / 玉置浩二

カテゴリ

月別アーカイブ