fmfukuoka

133回 2013年5月4日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー


矢部八名山の登山

今回は矢部村へドライブ&登山!!
新緑の季節を迎えた八女で、一日登山を楽しみませんか??
福岡県最高峰の「釈迦岳」もそびえ、山開きが行われたばかりの
矢部村までのドライブルートをご紹介しましたよ。

八女インターを降りて、442号線沿いに進む事およそ60分で到着する矢部村中心地。
今回、新緑の季節の登山について、矢部支所の高山真由美さんにお話を伺いました。

RIMG0002a.JPG

実は今年の3月に、矢部村を代表する8つの山々、矢部の八名山が良く分かる
「八女市矢部村山系八名山マップ」というパンフレットも完成していて、
登山道への順路や、山々の写真、各山の登山所要時間など、
様々な情報を得ることが出来るようになった矢部村の登山。

また、この「八女市矢部村山系八名山マップ」の完成を機に、
各山の頂上には、それぞれの山がモチーフとなったスタンプが置いてあるそうなので、
八名山マップに付いているスタンプ帳と共に登って、全ての山を制覇してみたく
なりますよねー!!

RIMG0005s.JPG RIMG0004s.JPG

年々登山客が増えているという、今注目の矢部村八名山ですが、
今回お話を伺った高山さんのオススメの山はというと、
標高922mの「前門岳」

この「前門岳」は、山頂からの眺望もさることながら、
清流が流れる沢伝いに登山道があるなど、
これからの季節にぴったりの山なんだそうです。
また、これからの季節には「原生のしゃくなげ」や
「山藤」などが見ごろを迎えるそうなので、
皆さんも矢部村の八名山に登ってみてはいかがでしょうか?

番組としては、夏に「女子旅登山編」として、
実際に八名山に登る模様をお届けできればと思っていますよ

■矢部村 八名山登山■
 詳しいお問い合わせは 
八女市役所 矢部支所 建設経済課 電話:0943-47-3111 まで。


日向神ほんだ

矢部村に登山に出かけた帰りには、矢部村の絶景ポイントの1つで
ちょっと食事休憩してみるのはいかがですか?
それは「日向神ほんだ」という40年の歴史がある老舗のお寿司屋さん。
実はここの大将は、矢部のパワースポット「ハート岩」の発見者なんです。
そんな「日向神ほんだ」の大将 本田伸幸さんにお話をお伺いしました。

RIMG0023d.JPG

この季節のおススメは
「日向神ほんだ」を代表するメニュー「山菜丼」!!

RIMG0014s.JPG
(山菜丼とちらし寿司)

この「日向神ほんだ」の山菜丼は6種類それぞれの山菜を1種類ごとに
味付けした手間暇かけた逸品。
なんと山菜を湯がく際には、わざわざ薪で火を起こして仕込むんだそうです。
それほど手をかけて作られた山菜丼は、干し筍やしいたけ、フキにゼンマイなど、
それぞれ違う食感が楽しめ、味もお腹も満たされるおいしい丼ですょ。

この他にも、ちらしずしや、握りなど、お寿司も美味しい「日向神ほんだ」ですが、
大将曰く、「この為だけにお店に来る方もいるんですよ」という
「かきあげの天ぷら」もぜひ、食べてみて下さいね。。。
中に何が入っているかは............なんと「秘密」なんだそうですよ(笑)

RIMG0007s.JPG
(取材の際、特別に大将自ら山に入って採ってきて頂いた
 山菜の天ぷらを出して下さいましたヨ!!絶品でしたー!!!)

さぁ、日向神ほんだの大将も、
「矢部村の一年で一番いい時期」とおっしゃるこの季節、
山に登って、美味しい空気を沢山吸って、新緑と春の花を楽しんだ後は、
矢部の美味しい山菜を食べて、日向神ダムでハート岩とケホギ岩に感嘆して、
一日矢部村を楽しんでみましょう!!

RIMG0021a.JPG
(日向神ほんだから望むハート岩♪)

■日向神ほんだ■

住所: 八女市矢部村矢部60-11
営業: 朝11:00~20:30
定休: 不定
電話: 0943-47-2271

RIMG0027s.JPG


Good Job 八女!

べんがら村の新茶まつり

新茶の季節を迎えている八女。
5月6日(月/祝)まで、八女市宮野にある「べんがら村」では
「新茶まつり」が開催されています。

試飲はもちろんのこと、量り売りの直売も行われます。
是非、八女にお出かけの際は「べんがら村」に
立ち寄って下さいね!!

詳しいお問い合わせは べんがら村 電話 0943-24-3339 まで

プレゼント

今週のプレゼントは矢部村のご当地カレー
「ソマリアンカレー」をセットにしてを2名の方にプレゼント。


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ハートビート / スクービードゥー
♪ ここにしかない景色 / 関ジャニ∞

カテゴリ

月別アーカイブ