fmfukuoka

129回 2013年4月6日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

「茶のくに八女は楽しい」も放送開始から2年半が過ぎました。
そこで、今回新年度を迎えたこのタイミングで
番組内容を少しリニューアルしてお届けしていきます。

今期はキーワードを「ドライブ」に設定、
皆さんのお住まいの場所から八女にドライブに出かけるような
ご紹介が出来ればと思っていますので、
より身近に八女を感じて下さいね!!

星の花まつり

記念すべきリニューアル1回目の今回は、
花の季節を迎えた「星野村」へドライブしませんか?
星野村への行程は、
九州自動車道 八女インターから国道442号線を八女市方面に進み、
上山内の交差点から県道52号線へ左折、
数か所のう回路はあるものの、
八女インターからおよそ50分で星野村中心地に到着します。

そんな星野村で今回ピックアップしたのは
「星の花公園」で開催される「星の花まつり2013」。
お話を星の花公園「足達透社長」伺いました。

RIMG2470.JPG RIMG2467.JPG

星の花公園と言えば、山一面に咲き誇る「しゃくなげ」や「ダリア」を
見ながら、標高500メートルの高台からの眺望も楽しむ事が出来る公園。

今年は4月13日から6月30日まで長期間に渡って
「星のはなまつり 2013」が開催されるのですが、
この期間内で「しゃくなげ」から「ダリア」まで、花の季節の移ろいも
楽しむ事が出来るんです。

大輪の花として代表的な「しゃくなげ」と「ダリア」ですが、
写真や映像で見るのと実際に見るのでは、その迫力が全然違って見えるんですよー!!

また、先週のトークギャラリーでFM八女の高木さんがおっしゃっていた
「星野村の金山跡」も「星の花公園」で見ることが出来るんだそうです。

山一面に咲き誇ろしゃくなげやダリアに、
星野村が一望できる標高500mからの眺望、
そして金山跡と、半日楽しむ事ができる「星の花公園」に
ぜひお出かけて下さいね!
コースも色々と用意されているので
ゆっくりと散策してみるのはいかがでしょうか?


■星の花まつり■
  開催期間:4月13(土)?6月30日(日)まで、
問い合わせ:星の花公園 電話:0943?52?3487 まで。
  ホームページ:http://hoshihana.jp/

また、今回の取材では星の花公園を運営している
「株式会社 足達木材」にお邪魔してお話をお伺いしたのですが、
素人目にも立派な木材が沢山あり、切り株の部分や、端材の部分等を
個人にも安価で譲っていらっしゃるそうですよ!!
取材時は「切り株の椅子」に腰かけてお話を伺ったのですが、
「木材」や「切り株」に興味がある方はコチラのホームページで
問い合わせてみてはいかがでしょうか??
(番組スタッフも何やら創作意欲が湧くなぁ。。。なんて言っていましたヨ 笑)

RIMG2478.JPG
(水圧の力で木の皮がブリブリと剥けていきます!!スゴイっ!!)

気になる方は足達木材のホームページをご覧になって下さいね
ホームページはコチラ http://adachimokuzai.com/

おばしゃんの店清流

星の花公園からの帰り、山を下っている途中にあるのが
「おばしゃんの店清流」。
こちらは、OPENから20年の間、
地元星野産の生産物や加工品を販売しているお店なんですが、
今回この直売所で、高木さん・足立さん・倉住さんにお話を伺いました。 

RIMG2457.JPG

今回の取材で「星の花公園の帰りに立ち寄りたいお店ですねぇ♪」
なんて質問した所、
「色々な観光地を巡って来られるお客さんとの情報交換で、
今、一番旬な情報が集まるのよぉ」なんてお話を聞くことが出来ましたよ。

星の花公園の帰りに立ち寄れば、
次にどこへ向かうと今一番旬なスポットなのかを知る事ができますねぇ!!

さて、そんな情報も沢山集まる「おばしゃんの店清流」は、
星野村で採れた農産物や、その農産物を加工した商品が沢山並ぶ
直売所なのですが、この季節にはとっておきの農産物が並ぶそうです。

それは。。。

「山菜」

人の手が加わっていない、山で自生している「山菜」が並ぶこの季節、
遠く福岡市内や北九州からも「山菜」を求めて
おばしゃんの店清流に足を運ばれるお客さんもいらっしゃるそうなんですよ!!

(山菜を確実に購入したい方は、おばしゃんの店清流に電話で問い合わせて、
 入荷情報を聞いてみて下さいね)

他にもおばしゃん手作りのまぜご飯の具や椎茸の佃煮等、
季節を感じることが出来る商品が沢山ありますので、
是非、ドライブのお立ち寄りスポットとして
おばしゃんの店清流に立ち寄ってみてはいかがですか??

RIMG2454.JPG RIMG2455.JPG

RIMG2456.JPG RIMG2459.JPG

■おばしゃんの店清流■

住所:八女市星野村麻生10874-1(星野村の星のふるさと公園内にあります)
電話:0943?52?3232


Good Job 八女!

第3回 八女ベーゼンドルファー音楽祭

4月28日(日)と4月29日(月曜/祝日)の二日間、
八女市民会館おりなす八女 ハーモニーホールで
「第3回 八女ベーゼンドルファー音楽祭」が開催されます。

28日(日曜日)は、トッププレイヤーが集う「祝祭オーケストラ」、
「八女ハーモニー室内管弦楽団演奏会」、
そして翌29日(月曜/祝日)は、ピアノと弦楽の名手によるアンサンブル
「八女ハーモニー合奏団演奏会」が開催され、
春の八女に素敵な音楽が奏でられます!!

4月28日(日)に開催される「八女ハーモニー室内管弦楽団演奏会」は
開場14時、開演15時、料金は指定席4000円、自由席3000円、
高校生以下は1000円。

4月29日(月/祝)に開催される「八女ハーモニー合奏団演奏会」は
開場15時、開演16時、料金は指定席3000円、自由席2000円、
高校生以下500円となっています。

またチケットの取り扱いは「チケットぴあ」、「ローソンチケット」となっています。

その他、詳しいお問い合わせは 
NPO法人 八女ベーゼンドルファー音楽祭プロジェクト事務局まで
電話 090-9601-5590 シラベさん
ホームページは八女ベーゼンドルファー音楽祭プロジェクト


プレゼント

今週のプレゼントは「おばしゃんの店 清流」の
手作り加工品などをセットにした
「おばしゃんの店清流お土産セット」を2名の方にプレゼント。

RIMG2465.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 日々 / 森山直太朗
♪ オ・シャンゼリゼ  /  由紀さおり

カテゴリ

月別アーカイブ