fmfukuoka

128回 2013年3月30日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

八女のオススメドライブコース(1)

春の行楽シーズンを迎え、外へ出かけたくなるシーズンが到来!
そこで、今週は「八女のプロフェッショナル」な方々に、
これからの季節のドライブコースやお楽しみスポットを習って
来ました☆


まずは、八女観光のプロ!生まれも育ちも上陽町のこの方、
八女市観光振興課の荒川真美さんに伺いました。

RIMG2433.JPG
(上陽町のキャラクター"みどりちゃん"と)


荒川さんのオススメは、耳納スカイラインから八女市に入るコース。
耳納スカイラインは以前番組でもご紹介しましたが、景色が本当に
素晴らしく、ビックリする程の絶景スポットが幾つもある穴場なんですよ。

その時の様子はコチラ>>>

RIMG0770-thumb-250x187-16248.jpg

お昼ご飯は、ふるさとわらべ館へぜひどうぞ。
地元のお母さんの愛情たっぷり料理が味わえる他、
外遊びや館内での工作体験等も色々あって、お子さんと一緒に
お父さんお母さんも楽しめますよ。

わらべ館>>>


わらべ館の後は、ホタルと石橋の館の「粉茶ソフト」をどうぞ!
白いバニラソフトの中にお茶の葉が練りこまれ、ほのかに感じる
つぶつぶとした茶葉の食感が、他のお茶ソフトとは違う、
新感覚のソフトクリームです☆

securedownload.jpg

実は、このソフトクリームの開発に荒川さんも携わったそうで、
熱い気持ちがインタビューでも伝わりました(笑)

そしてドライブの締めは星野村の「星の温泉館きらら」の
露天でゆっくり疲れを癒すのはいかがでしょうか?
天気が良ければ、満天の星空が眺めるそうですよ。

星の温泉館きらら>>>


八女のオススメドライブコース(2)
「八女のプロフェッショナル」に聞く、
春の行楽シーズンにオススメの「隠れ」スポット!

続いては、この番組「茶のくに八女は楽しい」を放送して下さっている
八女市のコミュニティ放送局「FM八女」のパーソナリティ高木祥平さんと
角絵梨香さんに教えて頂きました。

RIMG2411.JPG RIMG2412.JPG

高木さんのオススメはご自身の出身地でもある星野村。

まずは、4月中旬からGWにかけて見頃を迎える山桜が美しい石割岳。
麓にはキャンプ場があり、展望台までは車で行けるので
気軽に楽しめるそうです。

そして星野村各地に広がる美しい棚田の石垣には、
以前村内の金山で金を抽出時に使用していた「石の臼」が
そのまま埋め込まれている箇所があるとか!?

他にも、7月の祇園祭「こっぱげ面」でお馴染みの三坂神社の
柱の土台となる石の中にも、この臼が使われているんですって。

さらにさらに、
星の文化館の宿泊者用駐車場には、金山の採掘跡の穴がある等、
かつてのゴールドラッシュ時の名残を感じられる場所がいくつも
あるのは、私も初耳でした!

他ではお目にかかれない、まさにココだけの「隠れ」スポットですね。

IMG_5222-2.jpg RIMG6119.JPG

角さんのオススメは、八女伝統工芸館での「紙漉き体験」。
特に市外からのお客様にとても喜んでもらえるんだそうです。

実は伝統工芸館は、日本一の石灯ろうや仏壇をはじめ、
圧巻のジャンボ提灯等、八女だけでなく日本が誇る伝統工芸品が
溢れる場所。そんな伝統を肌で感じられるのは貴重な場所ですよね。

八女伝統工芸館>>>

また、オススメのお食事処として、
伝統工芸館に面したバルビゾンの道沿いの「うどんそば処 かくれ庵」を
教えてくださいました。店主のおもてなしが心地よいお店なので、
ぜひゆっくり訪れて、とおっしゃってましたよ。


今回ご紹介した八女のプロフェッショナル的オススメスポット、
いかがでしたか?

私たち番組スタッフも知らない情報満載で、また新たな八女の魅力を
発見できた今回のインタビューでした。

この春もあなただけの八女を探しに、ぜひ遊びにお出かけくださいね。

Good Job 八女!


ときめき祭

番組でも度々お世話になっている「八女観光物産館ときめき」が
オープンから1年を迎えると言うことで、
4月13日(土)と14日(日)の二日間、
「八女観光物産館一周年記念 ときめき祭」が開催されます。

旬の農産物や加工品等の特産品が販売され、
また、日頃の感謝を込めて、八女の特産品や豪華商品が当たる
大抽選 会も行われますので、春の行楽シーズンのお立ち寄りスポット
として、お出かけの計画をしてみてはいかがですか?

■八女観光物産館一周年記念 ときめき祭■
日時:4月13日(土)・15日(日) 9時30分~17時 ※14日は16時まで
住所:福岡県八女市本町2?123?2
問合:八女観光物産館ときめき(電話:0943-22-7730)

プレゼント

今週のプレゼントは、ドライブに立ち寄りたい
「道の駅たちばな」の特産セットを2名の方にプレゼント!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ スイートドライブ  / seven oops
♪ ナガレボシ / N.O.B.U!!!

カテゴリ

月別アーカイブ