fmfukuoka

119回 2013年1月26日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

八女の原木椎茸

この時期八女に行くと、ついつい買ってしまう農産物が・・・
それは「原木椎茸」!美味しいのはもちろん、値段もお手頃なんです。

そこで、そんな八女のぷりっぷりの肉厚椎茸の美味しさの秘密を
探るべく、星野村の椎茸生産者「山口ひとみ」さんを訪ねました。

RIMG2024.JPG

山口さんによると、椎茸は年中あるけど冬はゆっくり成長するので
より肉厚な椎茸になるとか。さらに八女の厳しい寒さ、湿度が更に
おいしい椎茸を作るのかな、とも仰ってましたよ。

そんな椎茸栽培の様子を見せていただきました。

RIMG2051.JPG RIMG2036.JPG
RIMG2034.JPG RIMG2035.JPG
顔を出したばかりのしいたけも。かわいいッ☆

原木から出始めの椎茸に食べごろの椎茸まで、ここは椎茸パラダイス!
椎茸好きにはたまりませんッ(笑)
山口さんはクヌギを使用し、育つまで2年もかかるそうです。

栽培場所の山中は空気がとても澄んでいて、こんなにキレイな空気を吸って
育つと、確かに美味しくなるはずデス。

その椎茸を天ぷらにしてくださいました♪

RIMG2011.JPG

本当に肉厚でコリッコリ!鼻に抜ける椎茸の香りもしっかり感じられ、
シンプルに焼いて食べるのも美味しいでしょうねぇ。おでんに入れるのも
オススメだそうですよ。

大切に育てられた椎茸は、大手百貨店や広川町の「くだもの村」、
筑後市の「よらんの」等で販売中!
生椎茸は岩田屋久留米店で「こうちゃんの原木栽培生椎茸」として
販売中!時にお店に立ち対面販売もするそうですよ。

今が旬の原木椎茸、ぜひお試しください☆

RIMG2046.JPG
収穫したてのしいたけ、お土産でいただいちゃいました♪
ありがとうございます。

そうそう、椎茸は冷凍保存もできるそうですよ。


唐揚げのなべた

今月は「八女のテイクアウト」と題して、八女に出かけたら
ぜひテイクアウトして欲しいお店をご紹介しています。

今回ご紹介したお店は、黒木町の「唐揚げのなべた」。
鶏の唐揚げが美味しいと評判のお店なんです。

鍋田征子(ゆくこ)さんにインタビュー。

RIMG1726.JPG

黒木町の唐揚げ屋さんとして長年愛されている唐揚げなべた。
開店当初の24・5年前は1人でしたが、今は金婚式を迎えたご主人と
二人でお店の味を守っています。

その唐揚げは・・・

RIMG1746.JPG RIMG1762.JPG

お、おいしい!!

柔らかくてしっとりした食感。
初めて食べるのにどこか懐かしく、でも実家の味より数段美味しいプロの味!
冷めても美味しく、翌日でも柔らかいんですよ。

味付けの素であるスパイスは10種類ほどブレンドした完全オリジナル。
これも当初から変わっていないそうです。

昔と変わらぬ味を求め、当時学生だったお客さんが「懐かしか~」と
社会人になった今も足を運んでくれるんだそうです。

とにかく一度食べてみて!!

唐揚げの味に、そしてお母さんの笑顔にきっと癒されますよ~☆

RIMG1749.JPG

また、毎週日曜日に黒木町の駅前広場で開催している「黒木ふるさと日曜市」にも
出店しているそうなので、こちらへもお見逃しなく。

お母さん手作りの、コロッケや魚の煮付け、ぜんまいとシイタケを炊いたもの等、
おふくろの味、お惣菜もどうぞ☆

RIMG1778.JPG

■唐揚げのなべた■
住 所:福岡県八女市黒木町北木屋1663-6
定休日:日曜 平日は不定休
問合せ:0943-42-2777


Good Job 八女!

八女の伝統工芸品展

国指定の「八女福島仏壇」や「八女提灯」をはじめ、
県指定の特産工芸品である「八女石灯ろう」「八女手すき和紙」
「八女和ごま」等、数多くの伝統工芸品を一堂に楽しむ事ができる
イベントです。

伝統工芸品の販売をはじめ、仏壇や提灯、手すき和紙の体験イベント
も行われますよ。

八女の伝統工芸品展
期 間:2013年1月22日(火)~1月27日(日)まで
会 場:アクロス福岡2階 匠ギャラリー
問合せ:0943-24-3941(アクロス福岡匠ギャラリー企画展連絡会議「やめ」事務局)


プレゼント

今週のプレゼントは、番組でご紹介した星野村の山口さんが生産している
「こうちゃんの原木栽培生椎茸」を2名の方にプレゼント!
肉厚でコリコリの椎茸ですよ☆

RIMG2036.JPG


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Cheers To Us  / TRIPLANE feat ダニエルパウター&常田真太郎
♪ TAKARABUNE / 米米クラブ

カテゴリ

月別アーカイブ