fmfukuoka

114回 2012年12月22日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

星の文化館 冬の観望会

冬の空は一年の中でも一番空気が澄んだ季節。
この季節に澄みきった夜空を見上げてみませんか?

と言うことで、星と言えばお馴染みの、星の文化館へおじゃまして、
妹川聡さんにこの冬オススメの観望会を伺いました。

RIMG1665.JPG RIMG1676.JPG

【クリスマスにミラを見よう】
~キリスト生誕のころ東方の三博士を馬屋に導いた光とは~

クリスマスツリーの上に載っている「ベツレヘム」の星
かもしれないと言われている「ミラ」。

「ミラ」はくじら座の一つで「ミラクル」の語源になった星。

そんな「ミラ」をクリスマスに眺めませんか?

・日時:12月25日(火)18:30~21:00


【冬休み 木星観望会】

東の空にひときわ明るく輝く「木星」が見頃を迎えています。
少し暗くなれば、東の空低空に、肉眼でもハッキリと確認できるんですよ。

その木星を、九州最大級の天体望遠鏡で、あのシマ模様や、
ガリレオが400年前に発見した衛星を観測しませんか?

・日時:12月22(土)~12月31日(月)18:30~21:50

RIMG04541.JPG


妹川さんをはじめスタッフの皆さんが、分かりやすく丁寧に星の魅力を
教えてくれるので、天体観測が初めての方でも楽しい一夜になりますよ。

RIMG1677.JPG
妹川さんが星の魅力にハマった本がコチラ。
ずらり並んだ天文本が読めるのも楽しみの一つ。

RIMG04631.JPG
観測後はお土産コーナーもどうぞ☆

もっと夜の天体ショーを楽しみたい方は、星の文化館に宿泊して
ゆっくり時間を過ごすのもオススメの一つ。ぜひお問合わせくださいね。

RIMG1663.JPG
この日の星もキレイだっただろうな~。

星の文化館
住所:福岡県八女市星野村10828-1
電話:0943-52-3000

玉露まんじゅう@あだち菓舗

12月のトークギャラリー後半は、
八女市各地の「おまんじゅう」特集です!

今回は、星野村に玉露を使った絶品のお饅頭があると聞き、
「あだち菓舗」へ伺ってご主人の足立久利さんへインタビューしました。

RIMG1681.JPG

30年ほど前に、お茶好きのお客様からの提案で生まれた玉露饅頭。
星野産の本物の玉露を贅沢に使った餡はしっとりしていて見た目も鮮やか。
とても上品なお茶の風味が特徴で、お土産にもオススメのおまんじゅです。

image6.jpeg image5.jpeg

常連さんは、焼き上がりの時間に合わせて来店し、
まだほんのり温かい出来立てを購入するそうですよ♪

おまんじゅうの新鮮さと、味の要素になる「玉露」をどんどん
良いものに変える事で、お客さんに喜んでもらおう!

ご主人のそんな姿勢が、長く愛されている秘訣なんでしょうね。

玉露まんじゅうと同じくお店の顔の「玉露羊羹」もぜひどうぞ~☆

RIMG1689.JPG

■あだち菓舗■
住所:福岡県八女市星野村9907-1
電話・FAX:0943-52-2176

玉露まんじゅうは土日限定!!
発送注文も受付けているそうですよ。


Good Job 八女!

黒木大市

年末恒例の「黒木大市」の季節がやってきました!

12月27日(木)・28日(金)に、
八女市黒木町の「駅跡イベント広場」で開催される大市。

当日は、約20店舗が出店し、奥八女の物産・特産品から
年始用の植木等が並びます。

また、500円お買い上げ毎にもらえる抽選券5枚で、
空クジなしの抽選会に参加でき、当たりにはシャケが丸ごと一本、
合計130本も用意されていますよ!!

一年の締めくくりに「黒木大市」、いかがですか?

■黒木大市■
開催日:2012年12月27(木)・28日(金)
会 場:八女市黒木町「駅跡イベント広場」


プレゼント

今週のプレゼントは、今回ご紹介した「あだち菓舗」のお茶の香り豊かな
「玉露ようかん」と、星の文化館の天体カレンダー2013をセットにして
2名の方にプレゼント!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ A Christmas Song / MONKEY MAJIK + 小田和正
♪ SUN SHOWER / 木村カエラ

カテゴリ

月別アーカイブ