fmfukuoka

107回 2012年11月3日オンエア その1


現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

秋の矢部村・八名山の登山

今年5月に開催された山開きの取材時も...
そして、夏の夏山登山の取材時も...

登山の模様をご紹介しようと計画していたにも関わらず...


取材当日は毎回荒天による中止。。。。。

今回こそは三度目の正直を!!

季節的にも最も素晴らしい「紅葉シーズン」を
ラジオをお聴きの皆さんにご紹介したいという願いが通じたのか、
最高の秋空の中、登山取材を敢行することが出来ましたよ♪♪

という事で、今回の登山取材に同行、そしてお話をお伺いしたのは
登山ボランティアガイド講師の若杉哲太郎さん

RIMG1350.JPG

そして、いつもお世話になっている八女市観光振興課の井手薫さん、
茶のくに研究所コーディネーターの吉松けいこさんもお付き合い頂きました♪

RIMG1360.JPG

さぁ、それでは登山中の様子をご紹介しますねー!!


今回登った山は、矢部の八名山の中でも代表的な山にして、
福岡県下最高峰の「釈迦岳」!!!
登山に慣れ親しんでいない私達取材チームの事も考えて頂いて、
釈迦岳の第2登山口「峰越し林道」の登山口から山頂に向けて出発しました。

RIMG1310.JPG RIMG1311.JPG

登山口を入ってすぐに山道が始まります。

RIMG1314.JPG

途中、滑りやすい勾配にはロープも使って登ります。

RIMG1316.JPG

途中、落ち葉を拾ったりして、楽しみながら登ります。

RIMG1322.JPG RIMG1329.JPG

ちょっと息が上がってきたかなぁ。。。
というタイミングで見えてくる釈迦岳山頂。

RIMG1331.JPG

山頂を眺めながらしばし休憩。。。

RIMG1332.JPG

そこから見える景色も、思わず声が出てしまう程素晴らしい。。。

RIMG1334.JPG RIMG1335.JPG

休憩も終え、少し登ると見えてくるのがこの行先案内表示

RIMG1339.JPG

右に曲がれば、大分県側にある「国土交通省管轄の気象レーダー観測所」。
観測所には駐車場もあるので、体力に自信が無い方でも、
釈迦岳山頂には簡単に上る事ができますよー♪♪

しかし、この案内表示の先に待ち受けていたものは。。。

RIMG1341.JPG

最後の難関「岩場」でした(笑)

そしてこの岩場を抜けるとそこは山頂ーーー!!!

RIMG1343.JPG

一緒に登った井手さんと吉松さんも無事到着♪

RIMG1344.JPG

山頂には「釈迦岳」の名に相応しく、お釈迦様がいらっしゃいました!

RIMG1345.JPG

山頂の1231mからの眺めは遮るものが何にもなく、
ほんっとに気持ちの良い空間でしたよー♪♪

RIMG1346.JPG RIMG1347.JPG

RIMG1348.JPG RIMG1349.JPG

思わず女子3人で「ヤッホー」と叫んじゃいました(笑)

image (3).jpeg

カテゴリ

月別アーカイブ