fmfukuoka

107回 2012年11月3日オンエア その2

今回は2つのブログに渡ってご紹介している

「矢部村 秋の八名山登山 釈迦岳編」

その1では山頂に到着するまでをご紹介いたしましたが、
その2では、その続きと、イベント情報等をご紹介致しますね。


山頂でヤッホーと叫んだ後は、ひとしきりお茶休憩をとって、
私たちは山を下ったのですが、山頂でお弁当を食べたり、
お湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、読書をしたりと、
色々な楽しみ方がありますよー!!

さてさて、山頂を後にした私たちは、せっかくだからという事で、
国土交通省が管理している気象レーダー観測所にも行ってきました。

RIMG1370.JPG

RIMG1372.JPG RIMG1378.JPG

ここからの景色も素晴らしかったですよー♪

RIMG1375.JPG RIMG1385.JPG

レーダー観測所からの戻り道、サルノコシカケを発見!!

RIMG1393.JPG RIMG1396.JPG

登山は出発地点に戻るまで気を抜いてはいけませんね。。
登りよりも下りの方が、足元が滑りやすくて気を遣いましたよ。

RIMG1403.JPG RIMG1404.JPG

登りに50分、帰りに40分で無事に第2登山口の「峰越し林道」まで
戻ってくることができました。

RIMG1410.JPG

今回は、ちょうど心地よい汗をかく位の行程で釈迦岳に登って来ましたが、
レーダー観測所から登れば約10分、そして御前岳から釈迦岳への縦走ルートでは
およそ5、6時間かけて登山を楽しむ事ができるそうですよ。

今年は、近年稀にみる紅葉の当たり年、
皆さんも、ご自身の体力に合わせて秋の登山を楽しんでみませんか??

そして、ご案内頂いた若杉哲太郎さん、ご同行頂いた井手薫さん、吉松けいこさん
ありがとうございました!!


Good Job 八女!

八女福島の白壁ギャラリー
先週のトークギャラリーでもご紹介した「八女福島の白壁ギャラリー」
「ひと、いえ、もの、まち」がまるごとギャラリーとなって、
50を超える会場で様々な模様氏が開催されますよ。

日時:11月3日(土)、4日(日)、10日(土)11日(日)の4日間
場所:八女福島白壁の町並み界隈 
電話:0943-24-5545(朝日屋酒店内・白壁ギャラリー企画室)

八女伝統工芸館25周年記念イベント「福岡 美と匠の世界展」
こちらも先週のトークギャラリーでご紹介致しましたが、
八女市本町にある「八女伝統工芸館」では
25周年記念イベント「福岡 美と匠の世界展」が明日4日まで開催されています。
八女に伝わる伝統工芸品を始め、福岡県全体の伝統工芸品が展示、販売されています。

日時:11月2日(土)~4日(日) 午前10時~夕方5時
会場:八女伝統工芸館(八女市本町1-123-2)
電話:0943-22-3131

旭座人形芝居
福岡県の無形文化財に指定されている「旭座人形芝居」の
本公演が開催されます。
年に一度の本公演、ぜひ生の人形浄瑠璃をご覧下さい。

日時:今日11月3日(土) 13時30分~
会場:旭座人形芝居開館(八女市黒木町笠原地区)
問合:0943-23-1982(八女市役所文化課文化振興係)


べんがら村 秋の収穫祭
べんがら村で秋の収穫祭が開催されます!
秋の産直てんこ盛りを始め、800円以上のお買い上げで、
粗品のプレゼントもあるそうですよ。
秋の収穫祭を楽しんだ後は温泉でゆっくり過ごしてみては
いかがでしょうか。

開催日:今日11月3日(土)と明日4日(日)
問合せ:0943-24-3339

白木秋の収穫祭&文化祭
八女市立花町の白木地区挙げての収穫祭を開催!
当日は、白木地区周辺で収穫された農産物直売はもちろん、
白木周辺の生産者が作る料理や製品の展示即売の他、
ステージイベントも披露されますよ。
ぜひ白木地区の皆さんとの交流も楽しんでくださいね。

日時:11月4日(日) 午前9時30分~
会場:旧白木小学校
問合:0943-23-4941(八女市役所立花支所産業経済課商工観光係)

プレゼント

今週のプレゼントは、矢部村の名所の1つ蹴洞岩をモチーフにしたお菓子
「蹴洞」を製造している「隆勝堂」のお菓子セットを2名の方にプレゼント♪

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ new world / TAMURAPAN
♪ イージュー★ライダー / 土岐麻子


カテゴリ

月別アーカイブ