fmfukuoka

第98回 2012年9月1日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー


木工職人 井上楠水さん

八女市上陽町に様々な木工品を手がける職人さんがいると聞き
伺ったのは「八女木彫工芸」さん。そこには、木彫りの鯉や、カエル、
ふくろう等の動物から表札や仏像まで、ジャンル豊かな作品が飾って
ありました。その作品を手がけたのは井上楠水(なんすい)さん。

RIMG0840.JPG RIMG0837.JPG

RIMG0848.JPG RIMG0838.JPG

元々はお父様が始めた木工を見て同じくこの世界に入った楠水さん。
しかし木工の腕が職人と呼べる様になるまでの10年間は本当に苦労
されたんだそうです。ですが、苦労してきたからこそ培った技術とアイデアで
数多くの木工品を生み出してきました。

置物といった装飾品だけでなく、表札やツボ押しといった実用品から家紋まで
実に様々!今ではお祭りに使用される「獅子舞」の「獅子頭」まで作っているん
ですよ。

RIMG0839.JPG RIMG0856.JPG

「彫るのが仕事。何でも彫ります」とおっしゃる楠水さんの原動力は
「生きた証を残したい」との思い。そんな「魂」の入った職人仕事が
気になった方はぜひ「八女木彫工芸」を訪ねてみてくださいね。

八女市伝統工芸館や八女市物産館「ときめき」でも
楠水さんの作品に触れることができますよ。


■八女木彫工芸 井上楠水さん■
住所:福岡県八女市上陽町上横山3936-1
問合:0943-54-3771


旧川口邸
八女市上陽町にある旧家「旧川口邸」。上陽町にある4つの石橋の一つ
大瀬橋(だいぜばし)から山手に登ること1分、上品で可愛らしい佇まいの
「旧川口邸」で新たにレストラン「なごみ」のがオープン!

旧川口邸を管理運営されているグランドワークの熊田泰幸さん、永溝由美さん、
そしてお料理をご担当の新静子さんにお話を伺いました。

RIMG0907.JPG RIMG0865.JPG

こちらでいただけるのは「鮎料理」。「鮎のかば焼き(鮎のせいろ蒸し)」をはじめ
「鮎天丼」、「鮎のちまき」等、旧川口邸ならではのオリジナル料理はどれも新鮮。

RIMG0886.JPG RIMG0864.JPG

どれも20cm以下の鮎を使用しているので、丸ごと骨まで食べれるので栄養も満点!
川魚独特の臭みもなく、とっても食べやすいんですよ。

RIMG0894.JPG RIMG0895.JPG
(丸ごとガブッといただきまーす♪)

また、旧家ながらイスとテーブルが用意されているので、年配の方もゆっくりと
お食事を楽しめます。

鮎の開き等「旧川口邸」で味わえるのはもちろん、インターネットでの購入も可能です。
詳しくはコチラのホームページをご覧下さい。

古民家ならではの雰囲気と、オリジナルの鮎料理、ぜひゆっくりとお立ち寄りくださいね。

旧家の見学も随時無料で楽しめますよ♪

旧川口邸 季節料理「なごみ」
住 所:福岡県八女市上陽町下横山446
営業時間:11時~15時(夜は予約のみ)
休業日:毎週火曜日(ご予約日時は応相談)
問 合:0943-24-9753

Good Job 八女!
今週は9月上旬の八女市のイベント開催状況をお伝えしました。

◆八朔祭
稲作の豊穣を祈り、暴風虫害の厄除けを祈願して
祈祷院五霊宮で9月1日2日に開催されるお祭り。

同時に予定されていた花火大会は中止になっています。

◆虚空蔵菩薩祭
毎年1月と9月に商売繁盛や子供が知恵を授かるように祈願される
祭礼で、9月13日(日)に上陽町下横山地区の「虚空蔵菩薩神社」で
開催されます。

◆矢部川物語 花火大会
9月15日(土)に八女市宮野公園付近で予定されていましたが、
7月の豪雨災害により中止となりました。

◆風流 はんや舞
9月16日(日)に星野村で予定されていましたが、
こちらも中止が決定しております。

◆中通薬師如来祭
9月16日に八女市立花町やまさき中通で開催されます。
鮎のつかみどりや、カラオケ大会・踊り等のステージが行われ
手作りのたくさんの出店が立ち並びますよ。

その他、9月後半には「八女の祭り あかりとちゃっぽんぽん」や
「五条家御旗祭り」も開催されますのでお楽しみに!

お祭りについて詳しくは、「八女市公式ホームページ」をご覧下さい。

プレゼント

今週のプレゼントは、今回ご紹介した上陽町より「上陽町お土産セット」を
2名の方に!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 陽はまた昇る / 高橋優
♪ なつかしかなし / 恵莉花

カテゴリ

月別アーカイブ