fmfukuoka

第90回 2012年7月7日オンエア

かずよのトークギャラリー

◆星野村の山村留学
今回は星野村の山村留学生を訪ねてきました。
山村留学は、小学3年~6年生の子供達が八女の小学校に一年間通い
集団生活を送るというもの。
街中ではなかなか出来ない自然体験や、共同生活からの学び等、貴重な
学習の場として毎年多くの応募があるそうです。

RIMG04051.JPG RIMG04572.JPG

子供達が暮らす山村留学センター「星の自然の家」のセンター長で指導員の
石川信男さんにお話を伺いました。


石川さんの指導員歴11年。言葉じゃなく何でも自分で体験し、子供達自身が自ら
考えることを大切にしているのが石川流。「きちんと見守ってやれば子供はちゃんと
考え答えをだすもんだよ」とおっしゃっていました。逆に、子供達から教えられることも
多いんだそうです。

RIMG04213.JPG RIMG04234.JPG

石川さんのもと元気いっぱい、星野村での生活を満喫している子供達。
今年は8名が参加しています。埼玉からやってきた留学生もいるんですよ。

RIMG04526.JPG RIMG04465.JPG

最初はちょっぴり寂しかったと言う子も、今ではこの笑顔!
勉強以外にも、川遊びや、茶摘体験、ヤマメのつかみ取り、ピザやうどんの手作り体験
が楽しい!だから来年は皆もぜひ!と子供達。

そんな子供達の生活が体験できる「山村留学体験キャンプ」は今年はあっという間に定員を
超える盛況ぶり!注目度の高さがうかがえますね。

キャンプは締め切りましたが、随時見学が出来るそうなので、冬の募集開始前に
ぜひ一度センターまでお問合せください。


■山村留学センター"星の自然の家"■
住 所:福岡県八女市星野村16800
電 話:0943-52-2288

子供達の様子は、コチラでもご覧になれますよ♪

祇園祭・こっぱげ面
夏になると日本各地で開催される"祗園祭"。実は八女でも各地区で様々な形の
祇園祭が開かれます。その中でも一際異彩を放つ星野村の祇園祭、通称「こっぱげ面」を特集!

舞台となるのは、星野村の「三坂祗園神社」周辺。山村留学センターからほど近い場所にあります。

RIMG04605.JPG RIMG04791.JPG

神社の境内で【三坂祗園祭伝承師 二田房一さん】にインタビュー。

コチラのお祭りは、神の使いである鬼と獅子が各家庭を回り手にしている青竹で悪霊を追い払うのが特徴。

IMG_0123.JPG IMG_0121.JPG

対象は人だけでなく家や玄関など実に様々。鬼の目に悪霊が写った瞬間「バァーン!」と払うそうです。

IMG_0192.JPG IMG_0378 (1).JPG

鬼が青竹を振りかざす姿にビックリする方もいるそうですが、これは懸命に悪いものを追い出し、皆の
健康と幸せを祈願しているありがたい姿。つまり、叩かれる側も気持ちよく叩かれた方が縁起がイイんです。

...と言う事でワタシも、

RIMG04642.JPG

ちょっと体が軽くなったのは気のせい!?(笑)


ちなみに「こっぱげ面」の由来は、元々「こっぱげ」とは「壊れる」の意味があり、
鬼の面が壊れてボロボロにいる様子を見た子供達が鬼をからかう時に使ったのが始まり、
とされているそうですョ。


今から血が騒ぎます、と二田さん(笑)
今年も折り返し。2012年下半期の無病息災祈願に、あなたもこっぱげ面、いかがですか?


星野村の祗園祭"こっぱげ面"

日時:2012年7月14日(土)午後3時30分~ 15日(日)朝6時~夕方6時頃まで
場所:星野村 三坂祗園神社一帯
問合:0943-52-3114(八女市星野支所 建設経済課)


Good Job 八女!

その他、八女各地の祗園祭りを一挙ご紹介!

◆祗園祭り・納涼花火大会(上陽町)
恒例のお神輿巡行をはじめ、保健センター前広場では、カラオケ大会やキッズダンス、
上陽牛や上陽茶が当たるチャリティー抽選会等、楽しいイベントを開催。
夜は間近に見上げる迫力の花火が打ちあがりますよ。

日時:2012年7月15日(日)
   お神輿巡行...15時30分~
広場イベント...18時~
花火大会...20時30分~
場所:上陽公民館・保健センター前広場
問合:0943-54-2851(八女市商工会上陽支所)


◆本山祗園祭(立花町)
ダニー馬場さんのライブや抽選会などが予定されていますよ。

開催日:2012年7月15日(日)
場 所:本山改善センター
問 合:0943-23-4941(立花支所産業経済課商工観光係)


◆祗園祭(黒木町)
300年の伝統を誇る黒木町の祗園際。お祭りは二日間に渡って、
お神輿が町を威勢よく練り歩きます。

日時:2012年7月20日(金)21日(土)
   お神輿巡行...19時30分~
場所:素盞嗚(すさのお)神社周辺町内
問合:0943-42-1115(八女市黒木総合支所産業経済課商工観光係)


合わせてコチラもご覧ください。

プレゼント
特集した星野村から、ブルーベリージャムやかりんとう、抹茶うどんをセットにした
「おいしい星野村セット」を2名の方にプレゼント!

RIMG05207.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ スマイル スマイル / 平原綾香

カテゴリ

月別アーカイブ