fmfukuoka

第83回 2012年5月19日オンエア

かずよのトークギャラリー

◆星の文化館 部分日食
明後日5月21日(月)の朝に迫った「金環日食」。
天文ショーと言えばココ!!星野村にある「星の文化館」で
今世紀最大の天文ショーとの呼び声もある今回の「日食」について、
星の文化館 天文指導員の阪田智紀さんにお話をお伺いしてきました。


RIMG0020.JPG RIMG0036.JPG

天体望遠鏡で見た「太陽」
5月21日早朝は、この太陽がどんどん欠けていくんですよー。。。

星の文化館
住 所:八女市星野村10828-1
電 話:0943-52-3000
休館日:毎週火曜日(年末年始、祝祭日、春・夏休み期間中は開館)


星の新茶まつり・さつきまつり
日本一の玉露の生産地「星野村」で毎年開催されている
「星の新茶まつり・さつきまつり」
今年は6月2日(土)と3日(日)に行われ、
毎年恒例のお茶に纏わるイベントや、さつきの育て方講座など、
お茶の香り漂う星野村で一日楽しめるお祭りとなっていますよー!!


RIMG0012.JPG shincha2.JPG

絶滅危惧類で県の天然記念物の「オグラコウホネ」が咲く、
星のふるさと内の自然湖「麻生池」を眺めながら、お話を伺いました。

RIMG0016.JPG

この真ん中に咲く、黄色くてかわいらしい花が「オグラコウホネ」

■星の新茶まつり・さつきまつり■
日時:6月2日(土)、3日(日) 朝10時から夕方5時まで
場所:星野村星のふるさと公園内「茶の文化館」
電話:0943-31-5588

Good Job 八女!

◆第2回もんぺ博覧会
筑後地方に伝わる伝統工芸の「久留米絣」
今では、古典的な柄から、現代的なポップでモダンな柄まで、
様々な色や柄が楽しめるってご存知でしたか?
是非、この第2回もんぺ博覧会で日常生活で使いたくなる「もんぺ」を
見つけてみてはいかがでしょうか?
今年はもんぺのハーフパンツも登場していますよ。

日時:5月23日(水)から27日(日) 午前10時から夕方6時まで
場所八女伝統工芸館
入場:無料
問い合わせ: 八女伝統工芸館 0943-22-3131

◆九州再発見巡りツアー 上陽町に行こう!
JR博多駅筑紫口から出発するバスツアーに参加しませんか?
お昼過ぎに出発するこのツアーでは、
石橋巡りやそば打ち体験を始め、
作った蕎麦や地元食材をふんだんに使った夕食を楽しんだ後、
メインイベントのホタル観賞を満喫できますよー!!

日時:6月7日(木)
参加料:5500円
募集人数:30名
申し込み締め切り:5月31日(木)まで
問い合わせ:NPO法人九州地域交流推進協議会 092-402-0584


プレゼント

今日ご紹介した星の文化館から「天体望遠鏡の手作りキット」と「天文トイレットペーパー」、
そして、「宇宙飛行士ボールペン」に「天文写真」をセットにして2名さまに!

RIMG0050.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp



オンエア曲

♪ 皆既日食 / Pizzicato Five
♪ 世界はまだ君を知らない / 阿部真央

カテゴリ

月別アーカイブ