fmfukuoka

車じゃなくても八女行ける

2012年2月2日、平成最大級とも言われる大寒波に襲われた日本列島。
日本海側各地では絶えずシンシンと雪が降り続ける一日となりました。

IMG_1001.jpg

雪の影響により九州自動車道の福岡-広川間が通行止めになり、
我々八女スタッフ含める多くの人々に影響を与えました。

普段はFM福岡本社のある福岡市中央区清川で作業し、
八女に取材に行くときは車で向かう我々。
九州自動車道が通行止めになると途方にくれてしまいます。

2月2日は八女市立花町に取材の約束があります。
高速を使わずに下道で行くしかないのか・・・ でも渋滞するよな~・・・
とりあえず車をあきらめて、公共交通機関で行くことに!!

ここで八女市の交通インフラを確認しましょう。

◆鉄道 
無し/最寄の駅は筑後市のJR羽犬塚駅

◆路線バス
堀川バス/八女市の主要な処はバスで行けます

◆高速バス
西鉄バス/「福岡・福岡空港~熊本」の路線で「八女インター」下車
       『福岡-八女間 直行臨時高速バス』 期間限定運行!詳しくはこちら

◆国道
R3号線/旧八女市内と立花町を南北に走っています
R442号線/旧八女市内、黒木町、矢部村を東西に走っています

◆高速道路
八女インター/八女市の西の端にあります


さて、どうやって行きましょう。目的地は福島(八女市役所の近く)

---------------------------------------電車を利用-----------------------------------------
◇JR鹿児島本線 博多→羽犬塚
運賃:910円 
時間:約50分(快速利用) 

◇堀川バス 羽矢線  羽犬塚→福島
運賃:330円
時間:約20分
----------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------高速バスを利用------------------------------------
◇西鉄バス 博多バスターミナル3F or 西鉄天神バスセンター → 八女インター
運賃:1450円
時間:約60分

◇堀川バス 八女インター → 福島
運賃:240円
時間:約10分
----------------------------------------------------------------------------------------------

とまあこんな感じ!!さあどちらにしましょうか??
としばらく考えたところで、自身の愚かさに気が付きました。

高速道路が通行止めの時点で高速バスが動いているはずが無い!!
というわけで、問答無用で電車に決定。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本番。
我々の始めての電車の旅の模様をお伝えします。

IMG_0984.jpg

博多駅ももうすく1周年。平日の夕方に博多駅にお越しの際は、
FM福岡の「JR博多シティスタジオ」に是非お立ち寄りを。

IMG_0988.jpg

10:47の快速荒尾行きに載ります。

IMG_0991.jpg

快速荒尾行は赤かったです。

IMG_1003.jpg

高倉さんと私は関西出身。
「福岡もこんな雪ふるんやね~」などとのん気な話をします。

IMG_1010.jpg

羽犬塚について改札を出たら、左に向かいましょう。

IMG_1012.jpg

堀川バスの乗り場は道路を渡った所にあります。

IMG_1015.jpg

堀川バスも赤かったです。

IMG_1024.jpg 画像 018.jpg

歴史を感じるバス車内。路線バスマニアの人が喜びそうな感じです。

IMG_1032.jpg

そして、無事福島に到着。
10:47に博多駅を出て、福島には12:02に着きました。
車で来るときは大体いつも福岡市内から1時間かかります。
つまり、電車で来ても、車で来てもあんまり変わらないんですね。

「番組を聞いて八女に興味が出てきたけど、車が無いょ~」
などと思っているあなたに!あなた!! 電車で行けますよ!!

また繰り返しになりますが、ぼんぼり祭りの期間中に運行される
『福岡-八女間 直行臨時高速バス』 も便利だと思いますので、
是非一度八女に行ってみてください。


さてさて、思ったよりも早く着いて、時間の出来た我々は雪化粧した福島を散策しました。

IMG_1035.jpg

でも、寒かった~~。


ADアサヒヤスシ

カテゴリ

月別アーカイブ