fmfukuoka

堀川製菓さん

◆かずよの取材日記

矢部村にあるお菓子屋の「堀川製菓」さん。

RIMG0413.JPG

「ちびまる子ちゃん」がひょっこり顔を出しそうな雰囲気が素敵でしょ♪

RIMG0510.JPG RIMG0509.JPG

お店に並ぶのはカステラまんじゅう、マルボーロ、レモンケーキなど懐かしいお菓子。

RIMG0507.JPG

矢部村の花「しゃくなげ」をイメージした「華ぼうろ」はお土産としても人気なんですって。

これらのお菓子を手作りしているのは、堀川製菓二代目の堀川義正さん。

RIMG0477.JPG

お店を継いでからの40数年、先代とはまた違う洋菓子を生み出してきました。

堀川製菓のお菓子の特徴を伺ったところ、「あか抜けしてないとこかな」と笑う堀川さん。

肩肘張らず、自然体で食べられるところが
地元の人をはじめ、多くの方に長~~~~く愛されている理由なのかもしれませんね。

しかもどれもボリュームがあって、みな100円!中には3個で250円のものも!?
そんなところにも堀川さんの愛情が感じられます。

福岡市に2店舗ある矢部村のアンテナショップ「ソマリアン」でも購入でき、街中の方にも田舎のお菓子として好評なんだそうですよ☆

現在66歳の堀川さん。まだまだ作るでー!
と、矢部らしい人情味溢れる新しいお菓子を開発中!

RIMG0501.JPG

堀川さん、ありがとうございました。


堀川製菓■  
住所: 八女市矢部村北矢部11010−4
電話: 0943-47-2051
営業: 8:00~20:00
定休: 日曜日


タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ