fmfukuoka

かりんとうの「カリカリ堂」

かずよの取材日記

以前、道の駅「たちばな」でたまたま口にした「かりんとう」。
ありそうでなかった、初めての味に、すっかりハマってしまい・・・

行ってきました♪

その名は「手づくり工房 カリカリ堂」。

RIMG0275.JPG

ピンクの建物がひときわ目を引きます。

お店兼工房(厨房)の店内には、
揚げたてを封じ込めた「かりんとう」がズラリ。

RIMG0244.JPG

特徴はその「歯ごたえ」。
種類によって太さや形が違うため、
「カリカリ」「コリコリ」「パリパリ」と色々な食感が楽しめます♪

オーナーの杉本由美子さん。

RIMG0265.JPG

初めは差し入れ用にかりんとうを作っていたそうなのですが、とても好評でお仲間のススメもあり朝市で売り出してみたところ、大盛況!!ついには店舗を構えるまでになったそうです。

無添加で八女の農作物もふんだんに使っているかりんとうは、
「にんじん」「ごぼう」「しいたけ」「みかん」「抹茶」「とうがらし」「ごま」など、
素朴で優しい味が魅力。

用意して下さったかりんとうも、一口食べたらとまりません^^;

RIMG0268.JPG

中でもお気に入りは、「ごぼう」「にんじん」「みかん」「抹茶」。

RIMG0251.JPG RIMG0250.JPG

当たり前ですが、「ごぼう」は「ごぼう」の、「にんじん」は「にんじん」の
味がちゃんとするんです!

自然のモノにこだわった、自然の味がするお菓子。
いまこそ、子供が食べても安心の、こんなお菓子が必要じゃないかなと思いました。
どうせ食べるなら、お菓子だって体に優しいものがいいですもんね。
(程よいかたさがアゴにもイイ!)

杉本さん、新味も楽しみにしていまーす☆


カリカリ堂■ 
住所: 八女市立花町北山2315
営業: 9:30~17:00
電話: 0943-23-5561
定休: 水曜日

道の駅「たちばな」やインターネットでも購入できますョ。

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ