fmfukuoka

八女の成人式

かずよの取材日記
晴れ着姿の新成人が町を華やかに彩る成人の日。
八女市にも多くの新成人が誕生します。

八女市の成人式は、各方面から「ある取り組み」が注目されています。
それは、11年前から新成人の有志が披露している「和太鼓演奏」

全国でもしばしば話題となる「荒れた成人式」。
当時の八女市も例外ではありませんでした。

そこで、成人式の立て直しを市から依頼されたのが、
善英隆(ぜんひでたか)さん。

yame12.1.6_1.jpg

まず、「どうして真面目に成人式に出席しないのか??」と
本人たちに質問してみると、
「成人式の式典なんて出たところで全く面白くないから。先輩も皆そう言っている。」
という答えが返ってきたそうです。


それを聞いた善さんはこのように言います。
「一生に一度の成人式、お前たちが変えろ!」
この言葉でスタートした善さんの太鼓指導。


約2ヶ月の練習期間、真正面から新成人と向き合い、

「働かないとバチは握らせない!」
「遅れるときは電話しろ!」
「(人生を・世の中を)なめるな!」

技術だけでなく、社会人としての心構えも厳しく指導すると共に、
「彼らの話もじっくり聞いてやるんです」と善さん。


厳しくも温かい姿勢が、「父親的存在」と慕われる理由なんでしょうね。
時には恋愛の相談に乗ることもあるそうな・・・

yame12.1.6_2.jpg

そんな善さんの熱い気持ちに応える様に、日を追うごとに彼らに変化が・・・
「自らの手で成人式を作るんだ」と責任感が生まれ、みるみる表情が変わって
いくそうです。


同じ道を通った先輩は当時を振り返り、
「善さんと同じ時間を過ごすことで、成人になる意気込みが芽生えたと共に、
太鼓演奏をやり遂げたことで将来の自分に自信を持てました」とおっしゃっていました。

練習風景はこんな感じ。

yame12.1.6_3.jpg

yame12.1.6_4.jpg

善さんの指導に加え「あーしよう、こうしよう」と自らも声を掛け合い、
中には半そで&裸足で臨む人もいて(ひゃ~)、練習からも皆さんの気合いが
伝わりましたョ。

yame12.1.6_5.jpg


そして私も・・・
yame12.1.6_6.jpg
あぁ、なんとも残念な姿・・・
魅せる太鼓って難しいですね。皆さんさすがです!


歴代の先輩には、成人式がキッカケで「和太鼓チームZION(ザイオン)」を結成し、
国内外で活躍している方もいるんですって。

そんな先輩に負けじと、今年のメンバーもきっと力強く素晴らしい演奏を
披露してくれることと思います。
そして、その姿を見た他の皆さんにも、きっと伝わるものがあるはず。
貴重な経験をした皆さんが、これからどんな八女を作っていくのか、楽しみですね。

新成人の皆さん、おめでとうございます!!

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ