fmfukuoka

第67回 2012年1月28日オンエア

かずよのトークギャラリー
◆山昭製材所 山昭木材加工所
星野村には「山昭製材所」という木材の製材屋さんがあります。
製材屋さんでは日々沢山の端材が発生し、破棄されています。
この端材を有効活用しようと木工を始められたのが、元代表の山口昭雄さんです。
はたしてどのような作品を作っておられるのかお話をうかがいました。
RIMG0003.JPG
山口さんの自信作は木馬!!プラスチックと違い木製の木馬は丈夫で長持ちします。
しかも、端材を利用しているので4500円ととってもお手ごろな値段なのです。
木馬の他にもイスやまな板、また注文すればオーダーメイドの家具も作ってもらえますよ。
現在80歳、生涯現役の山口さんは日々働くことを楽しんでいらっしゃいます。

■山昭製材所■
住所: 八女市星野村1430-2
電話: 0943-52-3737 


◆堀川製菓
矢部村には約70年間人々に愛され続けているお菓子屋さん、「堀川製菓」があります。
サイズが大きくてそぼくな「堀川製菓」のお菓子は地元だけでなく、福岡市の
ソマリアンショップでも人気なんですよ。店主の堀川義正さんにお話をうかがいました。
RIMG0496.JPG
お店に並ぶのはカステラまんじゅう、マルボーロ、レモンケーキなど懐かしいお菓子。
しかし、古き良き味に凝り固まっている訳ではありません。
堀川さんは日々美味しい味を研究し、新商品にも挑戦されています。
店内にはマドレーヌやロールケーキもあり、去年はブッセなんかもを作られたそうです。
「堀川製菓」に立寄ってみると思いがけない新商品に出会えるかも知れませんよ。

堀川製菓
住所: 八女市矢部村北矢部11010−4
電話: 0943-47-2051
営業: 8:00~20:00
定休: 日曜日


Good Job 八女!
星のふるさと・冬まつり
麻生神社境内での竹灯籠と、麻生池での水燈籠による光の演出に、
屋台村やフリーマーケット、スタンプラリー等のイベントも充実しています。
日時: 2012年2月11日(土) 16:00~
会場: 星のふるさと公園内・麻生池周辺
問合: 財団法人星のふるさと (電話:0943-31-5588)

◆第6回「玉露のうまい淹れ方」コンテスト」 参加者募集
日時: 2012年3月4日(日)12:00~16:00
会場: 八女市民会館「おりなす八女」八女市本町602-1
参加資格: 制限はありません。但し、小学校3年生以下で参加される場合、
 保護者の方のご同伴が必要です。
参加料: 1,000円【自宅練習用課題茶(10g)を含む】
定員: 150名
申込み締切: 平成24年2月3日(金)17:00まで(定員になり次第締め切ります)
問合: 第6回全国「玉露のうまい淹れ方」コンテスト大会実行委員会 事務局
     (電話:0943-23-1118)


プレゼント
トークギャラリーでご紹介した「堀川製菓」さんのお菓子詰合せを2名さまに。

RIMG0516.JPG
*実際の内容とは異なりますが、このくらいの量になります。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲
♪ 他には何も / ザ・クロマニヨンズ
♪ カケラ / 吉田山田

カテゴリ

月別アーカイブ