fmfukuoka

杣人の家@矢部村

かずよの取材日記

八女の中でも、特にそのままの自然が残る「矢部村」。

雪が舞う中、訪れたのは、「杣人の家」というお食事処。

RIMG0951.JPG RIMG0956.JPG

約150年前の古民家を利用したお店は、田舎のおばあちゃん家に
来たような雰囲気。
釘を一本も使わず建てられたお家は、大きな大黒柱や、太い梁が
今も立派に建物を支えています。

RIMG1013.JPG RIMG1018.JPG

案内されたお部屋。

RIMG0966.JPG

こちらでいただいたランチは、

RIMG0977.JPG

ヤマメの塩焼きや

IMG_3302.JPG

もちきびご飯など、

RIMG0978.JPG

RIMG0987.JPG

懐かしく体にやさしいものばかり。

でも懐かしいと言っても、その食材はなかなか斬新で、

中でも天ぷらは、

RIMG0972.JPG

手前から時計回りに、
「しいたけ」「ふきの葉」「よもぎ」「こんにゃく」「ぎしぎし」「みつば」「茶の花」。
ね、なかなか斬新でしょ!

IMG_3304.JPG

添えられた野いちごも目を楽しませてくれます。


「家で食べているような素朴なお料理を・・・」
とおっしゃるのは、「杣人の家」代表の堀下ハルエさん。

RIMG0995.JPG

今ではなかなかお目にかからない食材も
矢部村にはまだたくさん残っているんですね。

食材の山野草は、堀下さんが自ら摘んだ新鮮朝摘み!
季節の旬のものがいただけます。

そして、お部屋からの眺めも最高のご馳走。

RIMG1005.JPG

さきほどまでの雪も、見事に晴れました☆
気候の良い日は、窓を開け、山々の風景を愛でながら食事を楽しめます。
あまりの居心地の良さに、縁側で昼寝しちゃう人もいるとか(笑)


遠くは鹿児島など、各地からお客さんがみえるそうですが、
八女の合併以降は旧八女市の方も増えているんですって。

そんな八女を盛り上げたいと、堀下さんご自身も八女のツアーに参加し、
新たな町の魅力を探求しているそうですョ♪


皆さんも、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてくださいね。


RIMG1017.JPG
ごちそうさまでした☆

杣人の家■ 
住所:福岡県八女市矢部村北矢部9932
営業:11:00~21:00 ※要予約
休み:予約のない日
電話:0943-47-2173


そして再び舞いだした雪の中、帰路についたのでした。

RIMG1019.JPG

RIMG1027.JPG

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ