fmfukuoka

鰻せいろ蒸@萬歳屋

かずよの取材日記

yame12.08_4.JPGのサムネール画像 RIMG0595.JPG

うわぁ、美味しそうッ!
これが噂の「鰻せいろ蒸し」ですか。
主に柳川地方の郷土料理なんですね。

関西出身のワタクシ、実はお初なのです。
では。。。「いただきま~す!」

RIMG0610.JPG

まぁ、なんて「ふわふわ」♪
上品な鰻の甘さが感じられ、タレがしみこんだご飯にピッタリ。

RIMG0604.JPG

ご満悦。でもピンボケ。


この「鰻せいろ蒸し」があるのは、
黒木町の老舗料亭「萬歳屋(ばんざいや)」さん。

建物の一部は築120年を越え、以前は旅館だったことも。

その名残のある建物内は趣があり、
ロビーや食事を頂く個室にいると、まるで文豪にでもなったかの様な気分に。

RIMG0565.JPG

RIMG0574.JPG

そして注目すべきは、個室からの眺め。
目の前には矢部川、二階からは「南仙橋」も見えます。

RIMG0576.JPG

お部屋からの景色が一番!とおっしゃるのは、
萬歳屋の女将さん「龍(りゅう)礼子」さん。

RIMG0620.JPG

春は桜、初夏はホタル、夏は釣や子供たちが川遊びをする姿、秋は紅葉、
冬は雪景色など・・・

四季折々の表情が愉しめるそうです。
時に、ホタルが部屋に舞い込むこともあるんですって(!)

ホタル舞う部屋でお食事、なんて贅沢で優雅なんでしょう♪

八女のお店は、やっぱり一味も二味も違いますね。


そして、オススメのもう一品はコチラ。

画像 114.jpg

サクッ・ジュワ~!の鶏の唐揚げ。
AD旭クンが思わず踊りだす(♪)ほどの唐揚げ、ぜひどうぞ☆


萬歳屋さん、ごちそうさまでした。

RIMG0623.JPG

萬歳屋
住所: 福岡県八女市黒木町西上町561
問合: 0943-42-0340
定休日: 不定休
*お立ち寄りの際は必ず予約の電話をしてください。


◎おまけ◎
お部屋からの眺めに心奪われた私たち。
食後は、矢部川散策へ。

RIMG0647.JPG

RIMG0641.JPG

魚を追いかけてみたり、

画像 145.jpg

川の中で佇んでみたり、

画像 155.jpg

たそがれてみたり、、、

心和むひとときでした☆


タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ