fmfukuoka

星の文化館

かずよの取材日記

美しい星空が地名の由来になったとも言われている星野村。
その星野村で天体観測が楽しめる「星の文化館」に行ってきました。


ご登場いただいたのは、館長の西田英寛さん。
実は二度目の登場!いつもありがとうございます(*^_^*)(以前の様子はコチラ

RIMG0442.JPG


なんでも12月10日に「皆既月食」があるそうで、星の文化館でも「皆既月食観望会」が開催されます。スタッフの方の説明を聞きながら観測できるなんて、なんて贅沢♪♪

今回は、月の欠け始めから再び満ちるまでの様子をすべて観測できる好条件!
お天気が心配ではありますが...ぜひ夜空を見上げてくださいね☆

RIMG0455.JPG
この日は木星を観せていただきました。
RIMG0457.JPG
人生初の天体望遠鏡越しに観えた木星は、図鑑と同じあの縞模様が!

感動...

果てしなく遠いと思っていた宇宙に少し近づけた様な不思議な感覚。
本当に満天の星空を眺めていると、ココロのもやもやも何だか軽くなります。
だって、今観ている星は、何万年、何十万年前の光なんですョ!
スケールが違いすぎます( ´艸`)

癒されたり、力をもらったり、自然や宇宙の力って本当にスゴイですね。

RIMG0463.JPG
天文カレンダーもオススメ☆


星の文化館
八女市星野村 10828-1
電話:0943-52-3000

ちなみに、西田館長が一番感動した星は「土星」なんですって。4~7月に観えるそうですョ。

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ