fmfukuoka

町屋でイタリアンランチしました☆

かずよの取材日記

今月のトークギャラリーでは、
毎週、番組オススメのランチ処をご紹介しています。

12月3日の放送でご登場いただいたのはコチラ。

yame12.03_8.JPG

八女福島のもつ鍋専門店「もつ蔵」さん。

八女福島と言えば白壁の町並みが魅力の場所。
風情ある街でどんなもつ鍋が♪と思いきや、
登場したのは・・・

yame12.03_1.JPG

パスタに、

yame12.03_2.JPG

平打ち面に、

yame12.03_3.JPG

焼きリゾット!

どうやら、ランチタイムはイタリアンを楽しめるお店のようです。

夜は「もつ鍋」、お昼は「イタリアン」、どうしてこのスタイルに?
料理長の馬場英樹さんに伺いました。

yame12.03_9.JPG

「あえて昼夜を違うカテゴリーにすることで、楽しみの幅を広げて欲しい。
何より、おもしろいと思って」と馬場さん。

このスタイルにする事で、夜にも新たなメニューを取り入れやすくなり、
もつ鍋とイタリアンの融合メニューも誕生したとか。
嬉しい相乗効果ですね☆

ランチは週替りメニューが3種類。
八女の食材を中心に、季節感溢れるお料理を提供されています。
たらの芽や野いちご、あけび(!)も登場したことがあるんですって。

yame12.03_4.JPG

ランチセットは、スープ・パン・サラダ・ドリンク付。
オプションでデザートも。
スープとデザートは日替わりなんですョ。
(※ランチは平日限定メニューです。)

どのお料理もしっかりとした味付けで見た目以上のボリューム!


そして、更なる素敵ポイントは、お店の建物。
なんと築100年近い町屋なんです。

靴を脱いで店内に上がると、長い廊下が続き、

yame12.03_5.JPG

手入れの行き届いた中庭を眺めながら、

yame12.03_6.JPG

二階へ。

yame12.03_7.JPG

お席がゆったり設けてあるので、
心行くまでお食事と会話を楽しめますョ。

「枠にとらわれず斬新なメニュー作りにチャレンジしたい!」
と笑顔で語ってくれた馬場さん。
今後もどんなメニューが飛び出すか楽しみですネ。

お腹もココロも大満足☆
ごちそうさまでした。


◎もつ蔵 八女店◎
◆ 八女市本町42-2
◆ 0943-22-7791
◆ 11~14:30 / 17~22:30
◆ 日曜定休

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ