fmfukuoka

第59回 2011年12月3日オンエア

かずよのトークギャラリー
星の文化館
星野村の小高い丘のてっぺんにある「星の文化館」に行ってきました。
皆様、来る12月10日に今年最大の天文現象が発生することをご存知でしょうか?
そのことを中心に「星の文化館」館長の西田さんにお話をうかがって来ました。
yame11.30_1.JPG
12月10日に起こる天文現象とは"皆既月食"です。
特に今回の皆既月食は、月の欠けはじめから満ちきるところまでを
余すことなく見ることが出来るそうなんです。
「星の文化館」では12月10日に「皆既月食観測会」が実施されます。
指導員の方々の詳しい解説を聞きながらだと、きっと月食の見え方も
変わってきますよ。また、宿泊のプランもありますよ。

星のふるさと 星の文化館
住所:福岡県八女市星野村10816-5
お問い合わせ:0943-52-3000

星の文化館 皆既月食観測会
期 日:12月10日(土)
時 間:21:00~25:30
場 所:星野村星のふるさと公園・平和の広場
参加料:大人300円


◆もつ鍋専門 もつ蔵
現在ちまたには「八女の昼ごはん」という本が出回っております。
今月はその「八女の昼ごはん」に載っているお店を特集していきますよ。

今週は八女市役所の近くにある「もつ鍋専門 もつ蔵」に行きました。
昼ごはんにもつ鍋??と思ってしまいますが、
ランチタイムにはイタリアンの週替わりセットランチを頂けます。
写真は「木野子とおとし玉子のトマトソース焼き リゾットのセット」
yame11.30_2.JPG
*週替わりなので現在は別のメニューになっています。こちらで最新のメニューを確認できますよ。

美味しいランチを頂いた後、馬場料理長にお話を伺いました。
yame11.30_3.JPG
元々イタリアンレストランで働いていた馬場さんの経験を活かして始まったもつ蔵のランチ。
季節季節の食材を取り入れるための週替わりランチ。
毎週メニューを考えるのは大変だけど勉強になると話す馬場さん。
馬場さんのランチを毎週楽しみにしているお客さんも多いそうですよ。

もつ鍋専門 もつ蔵 八女店
住所: 福岡県八女市本町42-2
営業: ランチ 月~金曜日 11:00~14:30(OS14:00)
     夜   月~土曜日 17:00~22:30(OS22:00)
電話: 0943-22-7791


Good Job 八女!

◆ベーゼンドルファーとスタインウェイ
古きよきウィーンの薫りを今に伝えるピアノ「ベーゼンドルファー」と、
近代アメリカの技術の粋を尽くしたピアノ「スタインウェイ」という時代も作りも違う
2台の名器を聞き比べて楽しみませんか?
日にち: 2011年12月4日(日)
時間: 14:00(13:30会場)
会場: おりなす八女ハーモニーホール
入場料・: 1000円(高校生以下500円)

◆田代の風流
福岡県指定無形民俗文化財に指定されている伝統芸能です。
1773年が起源の、ユーモア溢れるお祭り「田代の風流」を是非ご覧になって下さい。
日時: 2011年11月8日(木) 13:00~16:00
会場: 八女市黒木町の田代地区 八龍神社周辺



プレゼント

「星の文化館」の西田館長もオススメ「2012年 天文カレンダー」と、
用を足すたび博識になる「トイレットペーパー」をセットにして2名さまに。

yame11.30_4.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 月食 / クラムボン
♪ スパイス / Perfume

カテゴリ

月別アーカイブ