fmfukuoka

第57回 2011年11月19日オンエア

かずよのトークギャラリー
11月26日、27日に福岡市役所前・ふれあい広場にて「茶のくに八女・奥八女の物産と観光展」が開催されます。今週はその物産と観光展特集。出演・出店される方々にお話を聞いてきました。

<茶のくに八女・奥八女の物産と観光展>
日時: 2011年11月26日(土)、27日(日) 
     午前10:00~午後16:00(26日は午後17:00まで)
会場: 福岡市役所前 ふれあい広場
問合: 八女市観光振興課(電話:0943-23-1192)

◆田代の風流
26日午後12:35(予定)からのステージプログラムでは、
県指定無形民俗文化財の田代風流が披露されます。
太鼓の打ち手をつとめられる古澤貴俊さんにお話を伺いました。
yame11.16_1.1.JPG
インタビュー中はとっても気さくにお話してくださった古澤さん。
しかし、いざ太皷打ちの練習が始まると真剣そのもの。
田代の伝統文化を守っていこうとゆう強い意志が伝わってきます。
この太皷打ちですが相当キツイです。
私もやらせていただいたのですが、息絶え絶え、足ガクガクになりしました。
yame11.16_1.2.JPG
今更ながら「田代の風流」とは、毎年12月8日、田代地区内にある
「八龍神社」に向かって行列をなした男衆がこっけいに行進するというもの。
この行事が200年以上途絶えることなく続いているのです。
こちらの動画を見てもらえれば雰囲気がつかめると思います。


◆地どり・居酒屋 八蔵
去る2011年10月1日、筑後で「まかない飯グランプリ」というイベントが開催されました。
このグランプリで初代チャンピョンに輝いたのが八女の「地どり居酒屋 八蔵」さんなのです。
八蔵さんは物産と観光展で26日、27日の両日出店され、
グランプリを取った「鶏の炭火焼丼」を頂くことができます。
「地どり・居酒屋 八蔵 八女本店」店長の持丸研策さんにお話を伺いました。
yame11.16_1.3.JPG
「まかない飯グランプリ」の時は八蔵さんのブースに200人の行列ができるなど、
大盛況だったんです。そんな「鶏の炭火焼丼」は八蔵さんのお店でも期間限定で販売中です。
観光と物産展またはお店でぜひともグランプリのまかない飯を味わってみてください。
yame11.16_1.4.JPG


地どり・居酒屋 八蔵 八女本店■ 
 住所:福岡県八女市本村杉町802-2
 電話:0120-210-992
 営業時間:

月~土 17:00~24:00(OS23:00)
日祝 16:00~23:00(OS22:00)
連休中日 16:00~24:00(OS23:00)



Good Job 八女!


◆星野村農産物直売所びそん 二周年感謝祭
星野茶の試飲、つきたてのおもち、旬の食材を味わえる焼き物など
美味しい企画が満載です。
日にち: 2011年11月19日(土)~21日(月)
会場・問合: 星野村農産物直売所びそん (電話:0943-52-9030)

◆2011年喜多屋新酒祭り 大杉玉披露
4年に1回制作される直径3m以上もある「大杉玉」のお披露目と、
新酒の試飲が出来る「新酒祭り」が開催されます。
日にち: 2011年11月20日(日)
時間: 【大杉玉披露 午前10:00~午後12:00】 【新酒祭り 午後11:30~午後14:30】
会場: 喜多屋 酒蔵内
参加料: 1000円(特性の2012年干支ぐい呑み付き)
問合: 喜多屋総務部 (電話:0943-23-2154)
※新酒祭りは電話又はメールにて申込が必要です。詳しくはこちら

◆旧大内邸 七人の侍
無農薬の農作物を使った料理を頂きながら、本当の食の美味しさについて語らいませんか?
日にち: 2011年11月23日(水/祝)
会場: 旧大内邸
料金: 2000円
問合: 鎌浦農園 (電話:0943-73-2613)

◆べんがら村 秋の収穫祭
旬の野菜や果物はもちろん、陶芸ろくろまわしや、絵付けの体験コーナーもありますよ。
日にち: 2011年11月26日(土)、27(日)
問合: べんがら村 (電話:0943-24-3339)


プレゼント

「JA福岡八女 矢部地区」のご協力により鍋の季節に嬉しい
矢部村産直野菜盛り合わせセット
をドドンと10名様に。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ワイルドで行こう / CRAZY KEN BAND
♪ LIFE WORK JOURNEY / FLYING KIDS

カテゴリ

月別アーカイブ