fmfukuoka

棚田の稲刈り体験

◆かずよの取材日記

10/8の放送でお伝えした稲刈り体験。
体験場所は、日本の棚田100選に認定された「星野村 広内・上原地区」の棚田。 
目の前に広がる光景に心奪われた私たちスタッフ。

yame10.17_3.1.JPG

う、美しい~ッ↑↑
近づいて見ると・・・

yame10.17_3.2.JPG

彼岸花とのコントラストもこれまた見事!

興奮にまかせて・・・

yame10.17_3.3.JPG

埋もれてみました(笑)


さてさて、稲刈りのお手伝いをしなくては。
柴田雅博さんの指導のもと、初めて握った稲刈り機「バインダー」。
    
yame10.17_3.4.JPG

yame10.17_3.5.JPG

yame10.17_3.6.JPG

刈った稲を束ねるとこまでがバインダーの仕事。
棚田は形が不ぞろいなため、機械が入れないすみっこは、手作業に。

yame10.17_3.7.JPG

前パーソナリティのサッチさんも参戦!

更に、かけ干しして、

yame10.17_3.8.JPG

とってもキュートな柴田さんの娘さん。八女市役所にお勤めです☆

そして完成!

yame10.17_3.9.JPG

わーいッ♪

今回体験したのは米作り全体のほんの一部でしたが、それでも、改めてお米のありがたみを実感!今後は、もっと味わっていただかなくてはッ。

寒暖差が激しくキレイな水で育った星野の棚田米。
美味しさがギュッと詰まった新米をぜひ召し上がれ?☆

◎おまけ◎
途中、こんな来客が。

yame10.17_3.10.JPG

かわいーッ、と思いきや、天敵のねずみ!

もぐらの巣穴も発見! 他にも、カエルやヘビの抜け殻にも遭遇し・・・

yame10.17_3.11.JPG

白い彼岸花も初めて見ました。

yame10.17_3.12.JPG

思った以上に自然を満喫♪

柴田さん、ありがとうございました☆

yame10.17_3.13.jpg

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ