fmfukuoka

枝打ち名人、馬場関生さん

サッチの取材日記

八女市には、いろんな職人さんがいるものだと、
改めて感じた今回の取材。

yame08.30_01.JPG

上陽町の狭いせまーい道に揺られ揺られてたどり着いた
山奥の檜の森。

yame08.30_02.JPG

立派な角材を作るべく、
「枝打ち」をしている方がいらっしゃいます。

yame08.30_03.JPG

その名は馬場関生さん。
おん年72歳。

yame08.30_10.JPG

いやぁ、すごいです。
こんな70代、なかなかいらっしゃらないと思います。

yame08.30_04.JPG

7mはある檜に
はしごをかけ、
すいすい登っていきます。

yame08.30_05.JPG

そしておもむろにカマを取り出し、
枝を落としていきます。

これが枝打ちです。
木がまっすぐ育つように、
幹がある程度の大きさになったところで
木に登り、枝を落としていきます。

yame08.30_07.JPG

落とした枝の切り口は、
どれも揃っています。
これが美しい木目を作る技の一つ。

馬場さんは、
登るだけじゃなく、
木を渡っていきます。
「?」
って思う方もいらっしゃるでしょう。

yame08.30_06.JPG

言葉通り、
檜の木から木へ、
上に上ったまま移動するのです。

ひえーーーーー。
しなるしなる!
見ているこっちが怖いです。

「タイミングをつかんだらできるよ」
と言われても、いやいや、
だって、
「八女には俺しかおらんとじゃなかかな?」
というくらい、難しい技です。

この技を身に付けてからは、
1日で100本くらいの枝打ちができるようになったと
おっしゃっていました。
まぁ、いちいち降りたり登ったりしなくていいから、
効率的ではあるのでしょうが・・・

木渡りはできないまでも、
登るだけならサッチもできるかも・・・
ということで、
木登りしてみました!

yame08.30_08.JPG

わーーーい。
はしごの上段までたどり着きましたよ。
私、すごい?!
実はサッチ、高いところ大好き。
久々の木登り、ちょっと楽しかったです。



馬場さん、
こんな危険な作業をお仕事にされていて、
今まで事故や怪我はないのでしょうか?
「今まで木から落ちたことはなかねぇ。
カマで怪我をしたこともないかな」とのこと。
さすが名人。すごいです。

とはいえ、今後もずっと元気で
お仕事が続けられるように、
くれぐれも怪我や事故がないよう気をつけてくださいね。



yame08.30_09.JPG

取材の後、
自然発生しているミョウガがわさびを
採ってくださったりして、
とっても優しいお父さんでした。

ありがとうございました!


カテゴリ

月別アーカイブ