fmfukuoka

黒木町でバナナが育ちました


黒木支所の小柳さんから、番組宛にメールを頂きました。
「黒木で完熟バナナを育ててる人がいますよ」
なにー!バナナまで八女でとれるんですかい!?
そう言えば八女の三田村市長が「八女はリンゴとバナナ以外は何でもとれる」と仰ってましたけど、まさかそのバナナが...。


ということで、小柳さんと共に行ってきました。
場所は、黒木町笠原地区。
目と鼻の先の距離には、ハーブ喫茶「グリンティ」。
橋村良明さんのお宅です。
yame08.09_13.JPG
おじゃましまーす。

yame08.09_14.JPG
わー!バナナだ!

yame08.09_15.JPG
もっと間近でバナナだ!

yame08.09_16.JPG
バナナになりかけのバナナだ!初めて見たー!

yame08.09_17.JPG
(左が黒木支所:小柳さん、右がバナナ栽培者:橋村さん)
バナナが育った馴れ初めを聞きますけど、それにしてもスゴイ。

とりあえず来たからには食べてみたい、そう完熟バナナ。
yame08.09_18.JPG
いただきまーす
あまーい!!

yame08.09_19.JPG
甘―い匂い・味、そして木からすでに甘い汁まで垂れております。

手のひらに乗せて...
yame08.09_20.JPG
ほら!めっちゃ育ってます。

バナナが育って育って、葉っぱがトタン屋根のように頑丈すぎて
yame08.09_21.JPG
橋村さんが見えない...

yame08.09_22.JPG
あ、橋村さん
もう現地の人っぽいです。


そんな橋村さんの本業は、お花の栽培でした。
yame08.09_23.JPG
ズラーリと蘭が並んでいます。
実はこのバナナ、蘭を育てているハウスの中ですくすくと育っておりました。
傍らにはバナナ。
そして蘭。
yame08.09_24.JPG
きれいでしょー

yame08.09_25.JPG
完熟バナナを育てている人は、心優しい殿方でありました。
橋村さん、どうもありがとうございましたー!


カテゴリ

月別アーカイブ