fmfukuoka

奥日向神キャンプ場へ

サッチの取材日記

キャンプシーズンの到来!

山や川で、自然を満喫できて、

夏の思い出作りにぴったり!


テントを張ったりするのは道具も要るし、

大変・・・という方、、八女市のキャンプ場は

バンガローやロッジが多いので、

安心して楽しめますよ。

yame07.08_11.JPGのサムネール画像

今回は、たくさんあるキャンプ場の中から、

矢部村の八女市奥日向神キャンプ場で、

キャンプ場開きの式典があるということで、取材に行ってきました。

yame07.08_12.JPGのサムネール画像

神棚がしつらえられ、宮司さんがいらっしゃって、

今年のキャンプ場の安全を祈ります。

yame07.08_13.JPGのサムネール画像

参列している皆さんも神妙な面持ち。

サッチは初めて参加しましたが、

こうやって、毎年、遊びに来る皆さんの無事を祈って

神事が行われるんですね。

今年も、皆さんが、安全で楽しいキャンプができますように・・・


さて、矢部村にはキャンプの達人がいるということで

インタビューさせていただきました、商工会青年部の小川徹さんです。

生まれも育ちも矢部村の小川さん。

yame07.08_15.JPG

小さい頃から山や川で遊ぶことが日常でした。

高校生になると、友達とキャンプに行って、

ワイルドな生活を送っていらっしゃったとか。

「奥日向神キャンプ場では、自分で火を起こさないと

ご飯作れないんですよ」とのことで、

炭で火を起こしたことのない方々にも、

丁寧にレクチャーしてくれるのが小川さんたちのお仕事です。

yame07.08_16.JPG

だから、出来なくても大丈夫!

と優しい笑顔で答えてくださいました。


日常とは全く違う環境で、

自分で魚を捕って調理したり、

カブトムシやクワガタを見つけに山に入ったり、

自然の音と光だけで夜を過ごしたり、

きっと素敵な一日が過ごせるんじゃないかなぁと思います。

yame07.08_17.JPG

キャンプって、小学生の頃に子ども会で行って以来、

大人になるまでそんなに経験のないサッチ。

もっと行っとけばよかったなぁ。と今頃思います。


お父さん、お母さん!

ぜひ今年の夏は、八女市のキャンプ場で

思い出を作ってあげてください!

yame07.08_18.JPG

あ、そうそう。

奥日向神キャンプ場のバンガローには、

エアコンはありません。

夏でも朝夕は肌寒いくらいだそうです。

逆に毛布が必要かも?!


カテゴリ

月別アーカイブ