fmfukuoka

絶品寄せ豆腐!ますや

サッチの取材日記

yame06.29_01.JPGのサムネール画像

道の駅たちばなから国道3号線を熊本方面に向かっていくと、

右手に見えてくるこの看板。気になってたんですよねぇ。

yame06.29_02.JPG

今回お邪魔した「ますや」、創業は昭和34年。

先代がこんにゃく作りを始めたそうです。

yame06.29_03.JPGのサムネール画像

現在2代目がそのこんにゃくを引き継ぎ、3代目が豆腐を担当。

因みに、今でこそお豆腐が中心の「ますや」ですが、

それまではこんにゃく専門店でした。

2代目が全く知らない豆腐作りをやろうと決めて販売するまで、

4年の月日がかかったとか。

yame06.29_04.JPGのサムネール画像

yame06.29_16.JPG

その苦労の甲斐あって、豆腐は今では「ますや」の看板メニュー。

yame06.29_06.JPGのサムネール画像

ほんとにおいしいんですよぉ。やっぱり手作りの豆腐は違いますね。

家族で力を合わせて、お店を切り盛りしています。


さぁ、2代目枡永光人さんに案内していただきながら、店内を見学です。

yame06.29_07.JPGのサムネール画像

まずは、豆腐作りの最後の工程、

パック詰めを体験!袖がフワフワしているので、

ディレクターにそでをまくってもらいながらトライ!

水が冷たくて気持ちい♪50メートル掘って

出てきた地下水を使用しています。

しかも、大豆は全て九州産!安心の国産大豆です。

水もよくって、素材もよい。おいしくないはずがないです。


また、カリッとした仕上がりが特徴の「ますや揚げ」は、

3代目の弟さんが担当。

yame06.29_09.JPGのサムネール画像

作っているところを見学させていただきました!

yame06.29_10.JPG

yame06.29_11.JPG

機械を上げたら・・・わぁー広がってる!!

最初の大きさとは全然違う!これはびっくりです。

温度や湿気でこの大きさも左右されるとか。

作業場にあるエアコンは、人のためではなく、揚げのためにありました。

手作りとは、なんでも大変なものですね。

yame06.29_12.JPG

出来上がった揚げたてのますや揚げをいただきました!

カリッ、サクッ!

おいしかったぁ。お塩かけて食べたらスナック菓子になりますよ、これ。


その他、寄せ豆腐、豆乳スイーツ、いっぱい試食させていただきました。

どれもおいしすぎて、ペロリ。

特にスイーツは、口の中にほんのりお豆腐の香りが立ち上る、

絶妙な味。おいしかったぁ。

yame06.29_14.JPG

お気に入りはプリンです。滑らかでしたよぉ。

yame06.29_13.JPG

スイーツは3代目の奥様の担当。若い感性が活かされてますね。


yame06.29_15.JPG

光人さんは、自分の息子たちが中心になってやってもらいたいと

語っていらっしゃいました。

家族の絆で、これからも「ますや」がますます(益々)繁盛しますように!


- - - - -
ますや
住所: 福岡県八女市立花町下辺春2910
電話: 0943-36-0159
営業: 7:30~18:30
休み: 第1、3、5の水曜


カテゴリ

月別アーカイブ