fmfukuoka

「co.zakka+古」の展示会へ

サッチの取材日記

八女で修行をしたという木工作家

矢野義憲さん。


6月10日(金)から19日(日)まで、

福岡市南区大楠3丁目7-26あさだ荘22号の

co.zakka+古で、

展示会が行われてます。

SN3S0178.JPG

八女の木工職人さんと彫刻職人さんが

親子でやっている工房で修行された矢野さん。

直接お会いすることはできませんでしたが、

作品から、

そのぬくもりと、技術の高さを感じました。

SN3S0183_1.JPG

SN3S0184.JPG

元々絵を描くことが好きだったそうで、

展示物の中にもいくつか奥ゆかしい雰囲気の

絵が飾られていました。

SN3S0188.JPG

そして、彫刻の技術も活かした置物や、

木工の技術を活かしたお皿やお椀や湯冷ましが

居心地よく静かにたたずむ姿。

SN3S0179.JPG

SN3S0181.JPG

SN3S0186.JPG

見るだけでほっと安らぐ、そんな作品たちでした。

いつもは、樟をメインにオブジェを作るそうで、

SN3S0182.JPG

SN3S0190.JPG

co.が生活雑貨を扱うお店だからと、

この展示会のために特別に新しく作ったものがほとんど。


木の器は、普通の食器と同じように扱える上に、

ちょっと傷が入ったり、色が染みたりしても、

それが味になるし、

欠けたら、リメイクができるすぐれもの。

一生付き合える器なんです。


co.zakka+古の営業時間は

12時から17時までですが、

6月17日(金)と18日(土)は午後8時まで開いているそうです。

そして、通常日月祝はお休みなんですが、

展示会中は休まず営業。

ということで、19日(日)も開いてます!


お時間ある方、ぜひどうぞ。

オーナーの浅岡陽子さんも、

とても素敵な女性です。


http://co-zakka.com/


カテゴリ

月別アーカイブ