サッチの取材日記
八女といえば竹!
やっかいもの扱いされるほど
どんどん増えていく竹は、視点を変えれば、
今の時代にふさわしい、エコ植物なんです!
ということで、今回お邪魔したのは
平成7年に開業し、たけのこ農家さんや行政と協力し合って、
今年で16年目を迎える、立花町の「立花バンブー」。
お話を伺ったのは、甲木繁巳(かつきしげみ)さん。
とっても丁寧な言葉遣いでお話をしてくださる紳士です。
この立花バンブーは、国道3号線から少し入った
立花ワインの先にあります。
敷地内にはどーーーーーーんと大量の竹が!
運ばれてきた竹を半年ほど天日干しするそうです。
壮観!
工場を案内していただきました。
毎日10tの竹を砕いて竹炭に加工。
どんどん炭が出来ていくわけですが、
竹を砕くときの音がすごいの何の。
敷地内に響き渡っていました。
竹炭には豊富なミネラル等が含まれ、
土壌改良や殺菌、脱臭、除湿やカビの防止等に使われています。
大きさも1号から3号まであって、
一番細かい1号は家畜のえさとして、
2号は農業用に土壌改良として、
一番大きい3号は、家庭の脱臭や湿度調整に使われるそうです。
この工場で作られているのは、炭だけではありません。
竹炭ができる過程で出てくる煙から「竹酢液」もとれるんですよ。
これがまた使える!
有機農業、減農薬資材として利用される他、
石鹸などお化粧品の原料としても使われています。
竹酢液の原液は入浴剤として
お風呂に入れてもいいとのことで、
サッチも購入して、その日の夜に早速試してみました。
煙から取れたものということで、香りは「燻製」のよう。
でもなんとなくお肌がしっとりしたような気がしました。
匂いが気になる方は、入れ過ぎに注意してくださいね。
その他、竹炭入りの布団シートや枕があったりと、
竹炭の特性を活かした商品が色々ありました。
布団シート、欲しいなぁ・・・ちょっと高かったけど・・・
(シングルサイズで2万前後)
竹のよさ、竹炭のよさを、パネルを利用しながら
丁寧に説明してくださった甲木さん。
とってもわかりやすくて勉強になりました。ありがとうございます。
これから、まだまだいろんな使い方ができそうですね。
広がれ!竹炭&竹酢液!
皆さんも、竹炭を上手に利用して、
エコライフ、送りませんか?!
- - - - - -
立花バンブー株式会社のHPはこちら