fmfukuoka

竹炭でエコライフ!立花バンブーへ

サッチの取材日記

yame06.14_01.JPG

八女といえば竹!

やっかいもの扱いされるほど

どんどん増えていく竹は、視点を変えれば、

今の時代にふさわしい、エコ植物なんです!


yame06.14_03.JPG

ということで、今回お邪魔したのは

平成7年に開業し、たけのこ農家さんや行政と協力し合って、

今年で16年目を迎える、立花町の「立花バンブー」。


yame06.14_14.JPG

お話を伺ったのは、甲木繁巳(かつきしげみ)さん。

とっても丁寧な言葉遣いでお話をしてくださる紳士です。


この立花バンブーは、国道3号線から少し入った

立花ワインの先にあります。

敷地内にはどーーーーーーんと大量の竹が!

yame06.14_04.JPG

運ばれてきた竹を半年ほど天日干しするそうです。

壮観!


工場を案内していただきました。

yame06.14_05.JPG

毎日10tの竹を砕いて竹炭に加工。

yame06.14_06.JPG

どんどん炭が出来ていくわけですが、

竹を砕くときの音がすごいの何の。

yame06.14_07.JPG

敷地内に響き渡っていました。

yame06.14_08.JPG

竹炭には豊富なミネラル等が含まれ、

土壌改良や殺菌、脱臭、除湿やカビの防止等に使われています。


yame06.14_09.JPG

大きさも1号から3号まであって、

一番細かい1号は家畜のえさとして、

2号は農業用に土壌改良として、

一番大きい3号は、家庭の脱臭や湿度調整に使われるそうです。


この工場で作られているのは、炭だけではありません。

竹炭ができる過程で出てくる煙から「竹酢液」もとれるんですよ。

yame06.14_10.JPG

これがまた使える!

有機農業、減農薬資材として利用される他、

石鹸などお化粧品の原料としても使われています。

yame06.14_12.JPG

yame06.14_13.JPG

竹酢液の原液は入浴剤として

お風呂に入れてもいいとのことで、

サッチも購入して、その日の夜に早速試してみました。

煙から取れたものということで、香りは「燻製」のよう。

でもなんとなくお肌がしっとりしたような気がしました。

匂いが気になる方は、入れ過ぎに注意してくださいね。


その他、竹炭入りの布団シートや枕があったりと、

竹炭の特性を活かした商品が色々ありました。

yame06.14_11.JPG

布団シート、欲しいなぁ・・・ちょっと高かったけど・・・
(シングルサイズで2万前後)


竹のよさ、竹炭のよさを、パネルを利用しながら

丁寧に説明してくださった甲木さん。

yame06.14_02.JPG

とってもわかりやすくて勉強になりました。ありがとうございます。

これから、まだまだいろんな使い方ができそうですね。

広がれ!竹炭&竹酢液!


皆さんも、竹炭を上手に利用して、

エコライフ、送りませんか?!

- - - - - -
立花バンブー株式会社のHPはこちら

カテゴリ

月別アーカイブ