fmfukuoka

みるく畑くりやまのアイスクリーム

サッチの取材日記

yame06.09_15.JPG

皆さんは、乳搾り、したことありますか???

サッチ、長年(?!)生きてきましたが、

まだやったことがありませんでした。

なので、今回の取材はとっても楽しみにしてたんです。


yame06.09_16.JPG

訪れたのは、黒木町本分にある「みるく畑くりやま」。


皆さん、どっかで聞いたり見たりしたことあるかもしれないですね。

実はこちらの牧場では、絞りたてのおいしい牛乳を使った

アイスクリームの製造・販売もされてるんですよぉ。

作ってらっしゃるのは、牧場のオーナー栗山里美さん。


yame06.09_17.JPG

里美さん、アイスクリームが大好きで、

ついには自分で作るまでになったというつわものです。

yame06.09_18.JPG

ほぼ毎日一人でアイスクリーム作りをされています。

フレーバーも色々あって、試食させていただきました!

じゃーーーん。ミルク、バニラ、八女茶。

yame06.09_19.JPG

うーーん。どれもおいしい。牛乳がほんとにおいしいんでしょうね。

もちろん甘いんですが、さらりとしていて、ぺろりといけちゃいます。

八女茶も無農薬にこだわっている農家さんから仕入れてらっしゃるそうで、

素材選びも里美さん、抜かりありません。


yame06.09_20.JPG

yame06.09_21.JPG

季節によって変わるフレーバーは、

だいたい10種類くらいあるとのこと。


yame06.09_22.JPG

さぁ、いよいよ牛さんとご対面!

牛舎は里美さんのお父様が、跡継ぎになる里美さんのために建てた50年もの。

yame06.09_23.JPG

「古いでしょ?」と里美さん。

お父様の愛情がしっかり詰まった牛舎で、

毎日牛のお世話をしているって、素晴らしいことですね。

yame06.09_24.JPG

里美さんの息子さんもがんばってらっしゃいましたよ。


そしてついに、搾乳体験!!!!

一番大人しくて優しいというこの牛さんにお願いします。

yame06.09_25.JPG

「ありがとう、よろしくね」と声をかけて、いざ!!


yame06.09_26.JPG

乳首の部分は、皮膚です、皮膚。

手にすっぽり収まる大きさで、

ほんのりあったかい。当たり前ですが「生きてるんだぁ」と感動。


yame06.09_27.JPG

おっぱいの付け根の部分から

指を一本一本絞るように握っていくのがコツ。

で、でたーーーーー!

意外に上手?私???


yame06.09_28.JPG

絞りたてを一口。

わぁ、甘い!!!

全然臭くない!もっと癖があるかと思ったんですが、

すごくおいしかったです。

牛さん、そして里美さん、ありがとうございました。


これで作ったアイスクリームが、

おいしくないはずがない!

黒木町の「藤の里」や「グリーンピア八女」などで販売もされていますが、

お取り寄せもOK!

詳しくはHPをご覧くださいね。生キャラメルもおいしかったですよ。

みるく畑くりやまのホームページ

次は何食べよっかな。



カテゴリ

月別アーカイブ