fmfukuoka

ハウスすもも、大石早生が出荷されます

yame06.08_23.JPG

すもも大好き!

かわいくておいしい、すもも。

名前の響きもいいと思いません?すもも。

すもももももも・・


2月に、十二単のパレードで取材した三宅さんご夫婦は(その模様はこちら)

八女市黒木町でハウスすももを作ってらっしゃいます。

黒木町は、昼夜の寒暖の差が大きいので甘いフルーツが獲れるのだそう。


すももの収穫は5、6月と言っていたのを覚えていた私たち。

「すもも見せてー!!」と再び三宅さんご夫婦を尋ねました。


yame06.08_15.JPG

この日は、朝からJAふくおか八女にすもも部会の方が集まっていました。

出荷されるすももの大きさ・色を揃えるために

「今年はこの大きさ、この色で出荷しましょう」と会議が行われています。

yame06.08_16.JPG

すもも生産者の方はみなさん優しそうですね。

真ん中で話しているのがJAの方。光石研さんに似ていてシブいです。


yame06.08_17.JPG

これ、全部すももです!すもも好きの私にはまるでパラダイス!

yame06.08_18.JPG

福岡で一番早く出荷されるのが

このハウス栽培の「大石早生」というすもも。

yame06.08_19.JPG

よーく見ると、表面が白い粉っぽいので覆われているのが分かりますか?

yame06.08_20.JPG

これがハウス栽培の証。露地栽培だと雨で流れてしまいますからね。

この色で出荷すると3~4日ほどで赤く熟します。

yame06.08_21.JPG

なので、お店に並ぶころには

おいしいおいしいすももちゃんになっています。

yame06.08_22.JPG

大石早生すもも、お店でみかけたらぜひ手にとってみてくださいね。


- - - - - - -
おいしいすももの見分け方などはこちら ↓

JAふくおか八女 すもも部会ホームページ


カテゴリ

月別アーカイブ