fmfukuoka

黒木大藤、花房摘みをお手伝い

yame05.25_27.JPG

八女市黒木町の大藤まつりが終わりました。




今年はゴールデンウィーク中に満開を迎えたこともあり、

のべ19万人の人手があったとか!すごい!

yame04.24_25.JPGのサムネール画像
この写真は2分咲き。

 ↓ これがこう。

yame05.25_28.JPG

花の時期はすっかり終わり。大藤さん、おつかれさまでした。

来年のために「花房摘み」という作業が待っています。

yame05.25_29.JPG

藤はマメ科なので、花が散ると実がなります。

実がならないよう、来年も花が咲くように、新芽ごとすべて切ってしまうんだとか。

いやー、さすが国指定の天然記念物。手が入りますねぇ・・。

yame03.29_14.JPGのサムネール画像

約3000平方メートルの広さをほこるだけに、

「この作業が一番大変!」と言っていたのは、大藤管理人の堤さん。




「花房摘み、私たちにもお手伝いできるかしら」と、勝手に(笑)やって来ました。

yame05.25_30.JPG

上のほうをチョキチョキ・・

花が散った芽(つる?茎?)を切り落としていくのだそう。

軍手と剪定ハサミをお借りして、お手伝いスタートです。

yame05.25_31.JPG

脚立を登っていざ。

この日は、八女市役所黒木支所、観光協会の方々もお手伝いにいらっしゃってます。

yame05.25_33.JPG

毎年お手伝いされてるんですって。

チョキチョキ・・

yame05.25_34.JPG

みんなでチョキチョキ・・

yame05.25_35.JPG

荷台の上からもチョキチョキ・・

yame05.25_36.JPG

堤さんは複雑な体勢でチョキチョキ。さすがです。

藤は幾重にも折り重なってのび、とても手が届かないところも。

yame05.25_32.JPG
「私、なんだかハマってきました!」

50人ほどで約1時間半。それでも全部は終わりませんでした。

樹齢400数余年、大藤の生命力はたくましいものです。


「福岡からよう来んしゃったー」と、ねぎらいのお言葉をいただきました。

yame05.25_37.JPG

yame05.25_38.JPG

なんだか、すいません。エヘヘ、、

yame05.25_39.JPG

仕事のあとはもちろん八女茶。今年一番の汗かいたわー。

ずっと上を見ていたので首がコリコリ。。

みなさんはこの後、大藤まつりの反省会をするのだそう。

大藤まつりおつかれさまでしたー。

来年も見事な花を期待しています!


カテゴリ

月別アーカイブ