fmfukuoka

矢部川に行ってきました

サッチの取材日記

八女市を流れる矢部川。

星野川をはじめ、いくつもの支流を持っています。

八女の人々の生活に深く根付くこの川を、ぜひ番組で取り上げたい!

と思い、今回行って参りました。

矢部川というくらいですから、やっぱり

矢部村の方に聞かなくては!ということで、

yame05.25_01.JPG

杣のふるさと文化館館長・松尾重根さん。


元々理科の先生をしていらっしゃった松尾さん。

さすが先生!準備万端!資料たくさん用意してくださってる!


1.広い流域の地図を、A4用紙5・6枚に分けてプリントアウトし、それをきれーにつなぎ合わせ一枚の地図に。

2.矢部川に生息する絶滅危惧種の資料

3.矢部川の情報がまとめられている資料 etc.


と、これらに目を通すだけで、矢部川のことがわかってしまうくらい。

まずは、用意してくださった資料を見ながら、松尾さんに矢部川のことを伺いました。

yame05.25_02.JPG

江戸時代、久留米藩と柳川藩で、水争いが激しく行われ、そのため堰が13個あること、

船小屋からゲンジボタルの発生が始まったこと、

絶滅危惧種と言われている魚たちの中には、

松尾さんが小さい頃はたくさんいたこと、

踊り食いをすると泳ぎが上手になると言われている魚がいること、

サンショウウオの一種(カスミサンショウウオ)が生息していること、

・・・・などなどネタは尽きることがありません!


面白かったなぁ。番組では他の生き物の事も話してくださっています!お楽しみに。


yame05.25_03.JPG

インタビューは矢部川で行いたいということで、

車で移動しながら、どっかいいとこないかとロケハン!

yame05.25_05.JPG

yame05.25_04.JPG

ラジオだけど、演出こだわるんです!だって川の音、聞いて欲しいですもん!


yame05.25_06.JPG

決まったのは、矢部川源流公園。

yame05.25_09.JPG

日向神ダムの流れ込みのところです。

yame05.25_07.JPG

橋に座って、座談会風。

心地よい風と、温かい日差しで、なんだか眠くなってしまいそう・・・。


「取材は苦手やけん」とおっしゃっていた松尾さん、

長い時間お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

yame05.25_08.JPG





カテゴリ

月別アーカイブ