fmfukuoka

お茶摘みに行ってきた


八女のお茶屋さんはどこもかしこも新茶まつりの季節です。

店先にのぼりや提灯が出ていてとてもにぎやか。

みなさんは新茶、もう飲まれましたか?


さて、せっかく八女に来てるんだから私たちも茶摘みをしたい!

と、やってきたのは上陽町の角田製茶さん。

自園で育て、加工販売まで手がけてらっしゃいます。

このお忙しい時期に応えていただきありがとうございます。


yame05.17_01.JPG

角田さんに連れられて茶畑へむかいます。トラックの荷台には茶摘み機。

yame05.17_03.JPG

茶畑にやってきました。

ここは、今年まだ一度もお茶摘みをしていない畑。

つまり一番茶を摘ませていただきます。

yame05.17_02.JPG

若いお茶の芽が伸びています。

今年は春先の寒さと、少雨で

例年に比べ10日ほど成長が遅れているそうです。

yame05.17_04.JPG

待ってたよー!青々としてとてもきれい!


yame05.17_05.JPG

で、、茶摘みってどうやるんですか??

yame05.17_06.JPG

若い葉を全部摘んじゃっていいそうです。若い葉は色が全然違います。

お茶の香りはしないんですね。

yame05.17_07.JPG

ささっ

yame05.17_08.JPG

ささささっ

摘めよ摘め摘め。摘まにゃ八女の茶にならぬ・・

yame05.17_09.JPG

けっこう腰が疲れます・・。

今はどこのお茶畑も機械で刈るので、お茶の木が低いんですって。

yame05.17_10.JPG

けっこう獲れたみたいだけど・・

yame05.17_11.JPG
「まだまだ!1杯くらいたい!」

yame05.17_12.JPG

せっせ、

yame05.17_13.JPG

せっせ、、

yame05.17_14.JPG
じー

yame05.17_15.JPG
じーーー



yame05.17_16.JPG
「乗るね!?」

yame05.17_17.JPG
「イエーイ!」

思わずダブルピースのサッチさん。

yame05.17_18.JPG

操作を角田さんに教えてもらいます。

ハンドルはレバーのみ。前に倒すと前進。足元のペダルがアクセルです。


yame05.17_24.JPG

さぁ、サッチさんが茶畑に繰り出します。

yame05.17_20.JPG

写真では分かりませんが、ガッタンゴットン機械ごと前後に揺れてます。

「キャー!」というサッチさんの悲鳴と、

「ガハハ!」と爆笑の角田さんの声が聞こえます。

ロデオ並みの揺れ。角田さん落ちないで!

yame05.17_21.JPG

右の畝が刈る前。左と全然違います。

それにしても機械は早いですね。1分くらいで端まで行ってしまいました。


角田さんがハンドルを調整してくれます。

yame05.17_26.JPG

yame05.17_27.JPG

これでもお手伝いしているつもり。。


yame05.17_19.JPGのサムネール画像

イスの下にある刃で茶葉を刈り、

yame05.17_25.JPG

後ろのネットに茶葉が入っていきます。

yame05.17_22.JPG

あっという間に満杯になると、

yame05.17_23.JPG

くー

一袋50キロはあります。

全然運べない私たちでした。

yame05.17_28.JPG

お茶屋さんへの道は厳しいよ。

お茶屋さんにまた、尊敬の気持ちを抱いた私たちでした。



カテゴリ

月別アーカイブ