fmfukuoka

森林セラピーで癒されたい!

サッチの取材日記

yame05.16_01.JPG

森林セラピー、言葉を聞いただけで、

なんだか癒される感じがしませんか?


実は森林セラピーは、科学的にも証明されている、

ストレスを解消するための療養法。

森林浴から一歩進んで、積極的に森を体感しようというもので、

現在全国に44の「森林セラピー基地」があります。

その中の一つがなんと八女市黒木町「グリーンピア八女」の中にあるんですよ。

yame05.16_02.JPG

だいたい2キロのコースが3タイプ用意されています。

yame05.16_03.JPG

こんな身近に自然を利用した癒しの空間があるなんて!

これは詳しくお話を聞かねば!

ということで、森林セラピーで参加者の方々にいろんなお話をしながら

ガイドをしてくださる「森の案内人」、高津雅子さんにインタビュー。

穏やかな雰囲気と話し方なんですが、

森や山をサクサク歩く、健康的でアクティブなお母さん。

私も年を重ねたら、こんな感じになれたらいいなぁ・・・。


yame05.16_04.JPG
(写真中央が高津さんです)

さて、私たちが取材をした日は、たくさんの参加者の方がいらっしゃってました。

私たちも途中まで参加させていただくことに。

おじゃましまーーす。


森林セラピーでは、通常2kmの道のりを2時間かけてゆっくり歩くんですが、

今回の参加者たちは2つのコースをいっぺんに周りたいというご要望。

yame05.16_05.JPG

そこで高津さんは、「本来なら準備体操もして、もっとゆっくり歩いて、

深呼吸して、5分くらい立ち止まったりするんですが、今日はもう全部取っ払って、

大急ぎで周ります!」とお話されながら案内されていました。

yame05.16_06.JPG

それでも、「この花は・・・」とか「この木は・・・」とか、

「この道は・・・」なんて、要所要所で説明されていて、

参加者の方も熱心に聞き入ってらっしゃいましたよ。

yame05.16_08.JPG


残念ながら、途中までの参加となった私たちですが、

yame05.16_07.jpg

実は、昨年秋、紅葉の季節に一度ゆっくり歩いたことがあります。

目と耳と口と肌と鼻、五感をフル稼働させて、

森の中を歩き、終わった後は、心地よい疲労感が。


「達成感」を味わえて、すっきりしましたよ。

皆さんもぜひ、森林セラピーに参加して、

ストレスを自然の中に流してしまいましょう!


yame05.16_09.JPG



- - - - -
森林セラピー(R)のサイトはこちら

カテゴリ

月別アーカイブ