4月30日のオンエアでは、矢部村山系の釈迦御前岳の山開きをご紹介しました。
ほんの少し、登山に目覚めた私たちは(笑)
星野村のカラサコ山へ登ってみることにしました。
以前取材させていただいた、星野村のボランティアガイド、
村上喜美子さんが大好きだと言っていた山です。
標高は1006m。これなら初心者の私たちでも大丈夫そうです。
当日の天気予報は雨。
星野村に着いたときは晴れていたのですが、
なんだか怪しい雲行きなので用心し、ギリギリまで車でやって来ました。
最近、もっぱら登山ガールだという星野村の柴田姫もいっしょです。
山ガイドでもある村上さんの案内でいざ。
大分県側から山に入ります。
ここが最も頂上まで車で近づけるそう。
登山と言うにはちょっと、、楽してしまいました。すいません。
登山道では、いくつかの国境石群を見ることができます。
歴史好きなサッチさんが興味津々です。
登山道はボランティアの方によって本当にきれいに整備されています。
「3人が歩けば道になる」と村上さん。
4月17日に行われたカラサコ山の山開きには100人以上の方が参加されたそう!
それでこんなに歩きやすくなっているんですね。
初心者の私たちも安心して登れちゃいます。
足の裏に土を感じながら、てくてくと登山は続きます。
頂上に到着しました!
絶景です!!
晴れててよかったー!
村上さんが日本一好き!と言うカラサコ山の最大の魅力はこの360度の眺望!
頂上からはぐるりと周りが見わたせます。
遮るものが何もありません。
なんて気持ちがいいんでしょう。
小学校以来に叫んでみたくなります。ヤッホー!!
釈迦岳、英彦山、由布岳、そして九重も見ることができます。
山頂にはノートが。
村上さんは、カラサコ山はもう100回近く登ったかなーと、
数えてみたら110回以上だったそう!すごい!
そして山頂が狭いのの特徴。
大人が10人も立てないほどの広さで
岩がゴツゴツあるので、私たち全員5人でキュウキュウです。
グラグラしながら記念撮影。
360度の眺望とこじんまりとした頂上。星野村の愛すべき山です。
今回登ったコースは、私たちの初心者ペースで
頂上まで1時間もかからないほどでした。
とはいえ、けっこう急斜面を登った!(気がする)。
心地よい疲労感で、車に戻り帰りは星野方面へ。
途中、まだ残る山桜を見つけたりと、散策しながら下山。
今年は雪が多かったため、倒木がよく見られました。
花の名前もたくさん教えていただきました。
これはハルトラノオ。小さくてかわいいですね。
ここで大粒の雨が降り出し、やむなく退散。
いやいや、良いタイミングで登れました。村上さん、ありがとうございました。
今度は下から登るので、またお付き合いくださいね。