fmfukuoka

たけのこ掘りへ

春の味覚といえば、、たけのこですよね。

黒木町の野菜直売所「みちばた」の東邦代さんにお誘いいただき、

たけのこ掘りへ出かけてきました。

「こないだ、たけのこ掘ってたらね、あなたたちもやりたいだろうなって思ったのよー」

と邦代さん。何で分かったんですか!うれしい!

yame04.27_01.JPG

黒木町が一望できる邦代さんのぶどう畑へやってきました。

まずは、ほんの少し顔を出しているたけのこを見つけます。

目と足の感触で探します。

yame04.27_02.JPG

フミフミフミ・・たけのこ捜索中のサッチさん。

なかなか見つけきれない中、邦代さんがどんどん見つけていきます。

yame04.27_03.JPG

草の間から顔を出しているのが分かります?

yame04.27_04.JPG

まわりの土を掘り、たけのこを根元からクワで刈ります。

yame04.27_05.JPG

かわいいのが獲れました。これは10cmくらい。

yame04.27_06.JPG

サッチさんがも挑戦。ほっ!

yame04.27_07.JPG

邦代さんに刈る位置を教えてもらいながらですが、

なかなかクワの狙いが定まらず、よたよた・・。


yame04.27_12.JPG

さすが邦代さんは早いです。サカサカサカっと掘ってしまいます。


横で部長が大物に挑戦中です。

yame04.27_08.JPG

yame04.27_09.JPG

yame04.27_10.JPG

「たけのこごはんに煮物に天ぷら・・」

思いはふくらみます。

yame04.27_11.JPG

「自分で掘るとかわいい・・」


yame04.27_13.JPG

yame04.27_14.JPG

すっかりうまくなったサッチさん。てこの原理で仕留めました。

掘った後の穴は、「ありがとうねー」と言って埋めます。


2日ほど前に雨が降ったのでこの日は大量。

大小10本以上のたけのこが獲れました。

しばらく、たけのこ三昧の日々が続きます。

邦代さん、ありがとうございました。


八女市はいたるところに竹林がありますが、

この春の低温と雨不足、そしてイノシシに荒らされ今年は少ないそう。

竹林面積は増えているのに、たけのこの収穫高は減っているんです。


たけのこ掘り、やってみたい!という方は、

八女市立花町に観光たけのこ農園がオープンしたばかりです。

立花町観光協会のホームページで紹介されています。

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

カテゴリ

月別アーカイブ