fmfukuoka

手もみ茶に挑戦してみた

茶摘みをされたお茶の芽は、乾燥させて茶葉になりますよね。

それまでにはいくつもの工程があります。

加工は機械やろもん!とお思いでしょうが、、

その時期や天候、分量によってお茶の味も大きく変わるので

とても神経を使う作業だそうです。

お茶屋さんの腕の見せどころでもあるんですね。


茶葉を作る伝統の技として受け継がれているのが、「手もみ」という技法です。

この技を競う「第28回八女茶手もみ競技大会」があると聞き、早速行ってきました。

4月20日、場所は黒木町にある「福岡県農業総合試験場 八女分場」です。

yame04.26_02.JPG

すでにお茶の香ばしい香りがしてきました。

おいしいお茶が飲めるかしら?

yame04.26_03.JPG

中では競技が始まっています。3人一組で参加だそう。

火であたためたホイロの上で茶葉をふるっています。

yame04.26_05.JPG

下には火。ホイロの上はけっこう熱いんです。

yame04.26_06.JPG

こちらは審査中です。この手揉みの技術を競うんです。

yame04.26_04.JPG

あら、なんだか楽しそう。


一般体験もできるということでいざ。

yame04.26_08.JPG

先生は松尾実さんです。

なんと八女茶の元祖、松尾太郎五郎久家さんの子孫というからびっくり!

実さんってまた、こちらはシンプルなお名前ですね。

yame04.26_07.JPG

まずは、おひたし程度に湿った茶葉をふるい、水分を飛ばしていきます。

「葉ぶるい」という作業です。

手を球のように丸くし、上下に動かします。

犬の頭をゴシゴシ洗うイメージ、だそう。

yame04.26_09.JPG

ササッ

yame04.26_10.JPG

ササササッ

これを30分ほど続けます。ちょっとずつ水分がなくなってくるのが分かります。


yame04.26_13.JPG

少し水分がなくなると今度は「軽回転」という工程。

2人で向かい合い、まとめた茶葉を左右に大きく転がします。

yame04.26_11.JPG
軽回転は軽快に。

これが結構きついんです。

腰を落として両手をウェーブユアハンズウェーブユアハンズ、、。

茶葉中の水分を発散させます。

この後、また「葉ぶるい」に戻り、くり返します。

葉ぶるい→軽回転→葉ぶるい→軽回転→葉ぶるい、、


あ、なんだか気が遠くなってきた・・。

yame04.26_15.JPG
いつお茶が飲めるんですかー?

yame04.26_14.JPG
まだまだです!

と、ここで時間切れとなり退散してしまった私たち。

このあと乾燥した茶葉は、重回転、もみ切り、乾燥など、

全部で10もの完全手作業の工程を経て、手もみ茶が完成します。

私たちは体験した2工程で、もう筋肉痛になりそうでした。

yame04.26_12.JPG

お茶屋さんへの道は厳しいよ。

これからは1本の茶葉も無駄にしないと心に誓う私たちでした。

教えていただいた八女茶手もみ技術研究会のみなさま、ありがとうございました!


そして競技で見事優勝された「星野A」チームのみなさん、おめでとうございます!


カテゴリ

月別アーカイブ