サッチの取材日記
サッチたちは、先日、矢部村の釈迦岳、御前岳の
山開きについて取材するために、
杣のふるさと文化館で待ち合わせ。
そこの理事長をしていらっしゃる松尾重根さんのご紹介で、
今回お話を伺ったのは、矢部八名山会の若杉哲太郎さん。
矢部村は山々に囲まれているけれども、
若杉さんが所属する「矢部八名山会」とは・・・
登山の名所として知られている山は少ない。
そこで、八女津媛と矢部村の「や」を取り、
「八名山」を選出し、登山ができる山として整備しよう!
と発足されたもので、若杉さんたちは、お仕事の合間を見ては
山に登り、「頂上からの景色が美しい」ことを基準に8つの山を選びました。
釈迦岳(しゃかだけ)
御前岳(ごぜんだけ)
猿駈山(さるかけやま)
三国山(みくにやま)
前門岳(もんぜんだけ)
文字岳(もんじだけ)
城山(じょうやま)
高取山(たかとりやま)
の8つ。
今年から登山道の整備も整い、登ることができますよ。
矢部から臨む、はるかな眺望、結構見ごたえあります!
実は私たち、釈迦岳の頂上まで登りました!!!!
すみません、車で(汗)
途中の山桜や、木々の緑がなんともワイルドで力強い感じ。
頂上では、青空ものぞいていて、ちょっと寒いけど、
「眺めもよくていいですねぇ、これ、山桜ですか?」なんて話していたら、
よーーーく見ると、それは白い氷が巻きついている樹氷でした!
ええええ、そんなに寒い日々が続いていたの?!とびっくり。
しかも途中から雹が降りだして2度びっくり!
これは外でのインタビューは無理だということで、初の車内インタビュー敢行!
その間も、車の窓を激しく打ち付ける雹の音が!
笑いが出てくるくらい強い降り方でした。
4月も後半に入ろうというこの時期に、
まさか雪を見るとは・・・
しかも、樹氷まで!!!!
いやぁ、標高1230m、侮るなかれ。
登山される方は、くれぐれもきちんと準備をしていってください!
そうそう、杣のふるさと文化館も、
なかなか面白い施設でしたよぉ。松尾さんに案内していただきました。
元々矢部中学校として使われていた校舎を
改修して、それぞれの教室をコンセプトで分けて展示室として活用。
矢部村の歴史がぎっしり詰まった、見ごたえある文化館です。
ぜひ見に行ってみてくださいね。