fmfukuoka

矢部村の山開きはもうすぐ

サッチの取材日記

サッチたちは、先日、矢部村の釈迦岳、御前岳の

山開きについて取材するために、

杣のふるさと文化館で待ち合わせ。

yame04.24_09.JPG

そこの理事長をしていらっしゃる松尾重根さんのご紹介で、

今回お話を伺ったのは、矢部八名山会の若杉哲太郎さん。

矢部村は山々に囲まれているけれども、

若杉さんが所属する「矢部八名山会」とは・・・


登山の名所として知られている山は少ない。

そこで、八女津媛と矢部村の「や」を取り、

「八名山」を選出し、登山ができる山として整備しよう!


と発足されたもので、若杉さんたちは、お仕事の合間を見ては

山に登り、「頂上からの景色が美しい」ことを基準に8つの山を選びました。


釈迦岳(しゃかだけ)
御前岳(ごぜんだけ)
猿駈山(さるかけやま)
三国山(みくにやま)
前門岳(もんぜんだけ)
文字岳(もんじだけ)
城山(じょうやま)
高取山(たかとりやま)

の8つ。


今年から登山道の整備も整い、登ることができますよ。

矢部から臨む、はるかな眺望、結構見ごたえあります!


実は私たち、釈迦岳の頂上まで登りました!!!!












yame04.24_10.JPG

すみません、車で(汗)


途中の山桜や、木々の緑がなんともワイルドで力強い感じ。

yame04.24_11.JPG

yame04.24_12.JPG


頂上では、青空ものぞいていて、ちょっと寒いけど、

yame04.24_13.JPG

yame04.24_14.JPG

yame04.24_15.JPG

「眺めもよくていいですねぇ、これ、山桜ですか?」なんて話していたら、

よーーーく見ると、それは白い氷が巻きついている樹氷でした!

yame04.24_16.JPG

ええええ、そんなに寒い日々が続いていたの?!とびっくり。

しかも途中から雹が降りだして2度びっくり!

これは外でのインタビューは無理だということで、初の車内インタビュー敢行!

その間も、車の窓を激しく打ち付ける雹の音が!

笑いが出てくるくらい強い降り方でした。

4月も後半に入ろうというこの時期に、

まさか雪を見るとは・・・

しかも、樹氷まで!!!!

いやぁ、標高1230m、侮るなかれ。

yame04.24_17.JPG
(写真中左:松尾重根さん、中右:若杉哲太郎さん)

登山される方は、くれぐれもきちんと準備をしていってください!


そうそう、杣のふるさと文化館も、

なかなか面白い施設でしたよぉ。松尾さんに案内していただきました。

yame04.24_18.JPG

元々矢部中学校として使われていた校舎を

改修して、それぞれの教室をコンセプトで分けて展示室として活用。

yame04.24_19.JPG

yame04.24_20.JPG

矢部村の歴史がぎっしり詰まった、見ごたえある文化館です。

ぜひ見に行ってみてくださいね。

yame04.24_21.JPG


カテゴリ

月別アーカイブ