fmfukuoka

老舗和菓子屋 きくや

サッチの取材日記

yame02.15_04.jpg

八女市福島地区に、100年以上前からお店を構えている

老舗の和菓子屋さん「きくや」。

yame04.11_13.JPG

お店に入ると、ちっちゃくてかわいいお菓子が

ずらりと並んでいまして、思わず顔が綻んでしまうほど。

こちらでお客様のお相手をしていらっしゃるのは、

奥様の和美さん。熊本県天草出身だそうです。

和美さんはブログを書いてらっしゃるんですが、

私たちもよく読ませていただいています。

八女市のこと、日常のこと、そしてお菓子のこと、

和美さんならではの視点でつづられる言葉は、

なかなか興味深い内容です。みなさんもぜひ!


yame04.11_14.JPG

そして、和美さんの静かな語り口は、なぜだか心が安らぎます。

きくやの静かな佇まいに似てるのかなぁ、なんて思いました。

お店でお茶も飲めるスペースがありますので、

和美さんに会いに立ち寄ってみてくださいね。


yame04.11_15.JPG

yame04.11_16.JPG

きくやさんは、生菓子だけじゃなくて、シフォンケーキや

ダックワーズ、クッキーなど、八女茶を使った

洋菓子も作ってらっしゃいます。

以前番組プレゼントでご紹介した「アイスドラ」も人気商品。

サッチはシフォンケーキをお土産に買って帰りました。

シフォンケーキなのに、味はしっかり和菓子!

お茶の苦味と、小豆の甘さ、口当たりの柔らかさが絶品です。

1つ200円。お勧めですよぉ。


お菓子を入れる袋もまたいいんです。

きくやのご主人のお母さんが一枚一枚手描き!

季節によってお花の種類が変わります。

これをもらうだけでも得した気分。


yame04.11_17.JPG

季節限定のお菓子、新しいお菓子作りに余念がないご主人、

そしてそれを支えながら、お店を切り盛りしている和美さん。

二人のタッグで、これからも老舗ののれんを守っていってくださいね。

またおいしいお菓子、いただきに参りますぅ。

yame04.11_18.JPG



カテゴリ

月別アーカイブ