fmfukuoka

日本一の玉露!

サッチの取材日記

平成22年度、全日本茶品評会玉露の部で日本一となる

農林水産大臣賞を受賞した上陽町の金子守さん!

yame04.11_02.JPG

おめでとうございます!


yame04.11_08.JPG

今回、間もなく新茶のシーズンということで、

お茶特集をすることになり、金子さんにぜひお会いしたいと思い、

取材が決定しました。お忙しい中ありがとうございました。


八女の玉露はこれまでも、全国茶品評会で星野村の方が連続で日本一を獲得。

そして今回で八女の玉露日本一10年連続達成!すごーーーい。

ちなみに上陽地区では初の快挙だそうです。

あまり知られていないかもしれませんが、

静岡や京都よりも、玉露の味はダントツで八女が上!

ぜひ味わってみてください。


yame04.11_09.JPG

金子さんによると、お茶の品種の違いが大きいということですが、

それだけじゃなく、味に違いが生まれるのは、

やっぱりどれだけ手間隙かけてお世話をしたか・・・。

大切に、丁寧に育てられてこそ、最高の玉露が生まれるんですね!


金子さんの茶畑まで連れて行っていただきました。

上陽町のメインストリートから、

yame04.11_03.JPG

山をどんどん上っていって、標高370から380メートルある山中です。

金子さんの茶畑では、玉露と煎茶を作っています。

yame04.11_04.JPG

木の上にカバーがかかっているのが玉露、

それ以外が煎茶。


yame04.11_05.JPGのサムネール画像

よぉく見ると、柔らかそうな黄緑色の新芽が出ています。

その新芽の芯と周りに葉っぱがありまして、

取材に行ったときはその葉が1・2枚。

yame04.11_06.JPG

これが5枚になったところで茶摘をするそうです。

で、1枚増えるのに1週間くらいかかるので、

今年の茶摘は「例年より10日くらい遅れるかなぁ」と

おっしゃっていました。


そしてあったかくなった今でも、霜被害が出ないように、

大きな扇風機で上空の暖かい風を送っています。

yame04.11_07.JPG

昼間は20度近く気温が上がるのに!霜?!と思いましたが、

標高が高いこともあって、寒いんでしょうね。


金子さんは、お茶を作り続けておよそ30年、

そして全国茶品評会に出品し続けて20年。

yame04.11_10.JPG

やっと獲得した栄誉でした。本当におめでとうございます!


実は、金子さんからお茶(煎茶)をお土産にいただきました。

yame04.11_11.JPG

局に戻ってから即行飲んでみたら・・・

yame04.11_12.JPG

おいしいいいいいい!苦味と甘みがいい感じで出てます。

しばらくは金子さんのお茶で、癒されますぅ。

ありがとうございました。

カテゴリ

月別アーカイブ