fmfukuoka

おひなさまの茶会へ

yame03.23_01.JPG

星野村の茶の文化館で行われた「おひなさまの茶会」。

yame03.23_02.JPG

われら3人娘も行ってきましたよぉ。


まずは参加料を払って、チケットを受け取ります。

碾き臼で抹茶作り、和菓子作り、お茶席、点心、しずく茶の5つが

体験できるようになっていて、まずは碾き臼からgo!

yame03.23_03.JPG

yame03.23_04.JPG

親切な男性スタッフから、碾き臼の使い方を

丁寧にレクチャーしていただき、3人で交代しながら

ぐるぐるぐるぐる・・・・

yame03.23_05.JPG

こつをつかんだ部長や副部長が、高速回転!!

ご苦労様。

yame03.23_06.JPG

茶葉が細かい粉になって出てくると

なかなか感動しますよぉ。

yame03.23_07.JPG

これを、専用の濾し器に入れて、きめを整え出来上がり。

yame03.23_08.JPG

この抹茶を後で茶席に使います。


その前に和菓子作り!

おひなさまの茶会というだけあって、

教えていただいたのは、お雛様とお内裏様の形をした和菓子。

と、うさぎさん。

同じように教えてもらっているのに、

出来上がりは人それぞれ。やっぱり個性が出るんですねぇ。

yame03.23_09.JPG

おもしろい。

これも茶席に持って行きます。


yame03.23_11.JPG

さぁ、いよいよお茶席。お菓子を持って、2Fの茶室へ移動。

yame03.23_10.JPG

すると、以前番組でご紹介した村上喜美子さんが着物を着て、

出迎えてくださいました。そうそう。お茶をされてるんでしたねぇ。

yame03.23_12.JPG

yame03.23_13.JPG

自分たちで作った和菓子と、ひいた抹茶で立てたお手前をいただいた後、

村上さんがご挨拶され、

「震災が起こり、大変な時期ですが、だからこそ、少しでも元気を」

という言葉が、とても印象的でした。


yame03.23_14.JPG

お茶席のあとは、点心です。

これが一番気になっていました。

一体どんなお料理が出てくるんだろう・・・。

yame03.23_15.JPG

おお!これはしっかりとお腹に溜まる量だ!

盛り付けも素敵!

てんぷらおいしい♪

ご飯もおいしい♪

・・・とワシワシ食べてたら、

かなりお腹いっぱいになって、

しずく茶まで行き着かず、遭えなく断念。


それにしても、充実したイベントですねぇ。

ご家族連れの方々も、たくさんいらっしゃいました。


茶の文化館には初めてお邪魔しましたが、

お茶の歴史のパネルや、星野茶寮というお食事どころ、

お茶室などなど、本当にお茶を堪能できる施設でした。


yame03.23_16.JPG

お茶好きな私たち、またぜひお邪魔いたします!

カテゴリ

月別アーカイブ