fmfukuoka

ふるさとわらべ館へ

サッチの取材日記

yame03.22_02.JPG

ふるさとわらべ館は、2度目の訪問。

そのときも思ったんですが、

山道を登る登る!かなり高台にあります。

yame03.22_03.JPG

その分、自然たっぷりの眺めがとってもいいんですけどね。


yame03.22_04.JPG

さて、ふるさとわらべ館の東裕大さん。

目がキラキラしている好青年!

お話をしていて、「子供好き」というのが伝わってきました。

いいパパになってくれそうな感じ。


yame03.22_05.JPG

そんな裕大さんお勧めのアトラクションが

フランス生まれのカプラ積み木。

yame03.22_06.JPG

お邪魔したときには、ちょうどカプラ積み木で作った大きな物体が!

入り口があって、中に入れるんですよぉ。

yame03.22_07.JPG

もぞ・・

yame03.22_08.JPG

もぞもぞ・・

私の身長は156センチなんですが、

立っても外が見えないくらい高く積み上げられていました。

yame03.22_09.JPG

すごい!

yame03.22_10.JPG

yame03.22_11.JPG

yame03.22_12.JPG

1枚のちっちゃな板から、なんでも生み出せるという

想像力が刺激される遊びですね。

子供も大人も夢中になるのがわかります。

yame03.22_13.JPG

八女部部長も副部長も、かなり嵌ってました。


yame03.22_14.JPG

そして、子供たちがわいわい遊べる空間には、

壁一面に絵が描かれ、とってもポップ。

そして絵だと思っていたものが、

大きな絵本になっているものもあり、

一枚一枚めくれるようになってるんですよ!

yame03.22_15.JPG

いやぁ、これはびっくり。


また毎月、東さんたちが一生懸命考えて、

体験イベントも企画されています。

HPで確認できるので、ぜひ覗いてみて!

棒パンつくり、やってみたいなぁ。


もし子供がいたら、毎週でもここにつれてきて

遊ばせたい!


カテゴリ

月別アーカイブ