fmfukuoka

十二単衣の結婚式カップル

サッチの取材日記

2月19日の放送に出演してくださるのは、昨年の田代風流にも出てらっしゃったという、

黒木町田代の三宅浩二さんと、奥様のなおみさん。

お二人は雛の里・八女ぼんぼりまつりで十二単と束帯姿の結婚式を行うカップルなんです。

yame02.08_01.jpg

実はお二人、3年前に籍を入れてらっしゃって、ご親族のみの披露宴はされていたとのこと。

しかし、結婚式は挙げていないから、いつかしたいなぁ、と思っていたところ、

八女市の機関紙「広報やめ」で、結婚式を挙げるカップル募集告知を発見。

なおみさんは即応募。

数組のカップルから2月27日分と、3月6日分の二組を選びます。

抽選方法は、応募組数分の封筒が机の上においてあり、

じゃんけんで勝ったカップルから一枚ずつ選び、中に「当選」と書いてあれば

晴れて十二単と束帯姿で神前式を挙げられる権利をゲットするというもの。

抽選会では、なおみさんは最初にじゃんけんに勝ち、最初に封筒を選びました。

するとそれが見事に当たりで、正に引き当てました!これはすごい!

そのお話をしているなおみさんの笑顔がもう嬉しそうで嬉しそうで。

こちらまでハッピーな気分になれました。そしてなおみさんの横でニコニコしながら

見つめてる浩二さんからは優しさが伝わってきて、素敵なカップルだなぁと思いました。


福島八幡宮で神前式を挙げた後は、

ぼんぼりまつりの会場となっている八女市福島地区をパレード。

沿道の方々から祝福を受けながら進む三宅夫妻。

これはぜひ見に行かねば!当日お天気になりますように!


yame02.08_02.jpg

そしてインタビューの後、ハウスでみかんとすももを作っているという三宅さんが

「みかんはちょうど花と実が両方見れるよ」、とおっしゃって

ハウスまで案内してくださいました!

yame02.08_03.jpg

ハウスの前に来たとたん、みかんの花の香りが漂ってきて、うっとり。

とっても甘くてふくよかで、大好き♪

アロマで言うと「ネロリ」という名前の、ホルモン様作用を持つ高級な精油になります。

お肌にもいいんですが、高くて買えないのです。

だからその香りをかげただけで、とっても豊かな気持ちになれました。

yame02.08_04.jpg

それにしても、みかんは花の中央部から実が育っていくとは全く知りませんでした。

みかん狩りはしたことあっても、成長過程を見たことなかったので、これは貴重な体験。

yame02.08_05.jpg

三宅さんご夫妻、あったかいひと時、ありがとうございました!

カテゴリ

月別アーカイブ