サッチの取材日記
八女に通い始めて、田舎料理のおいしさにはまっているサッチたち。
なんとその田舎料理を福岡市内で堪能できるショップがあるんです!
というわけで今回は、
八女市矢部村のアンテナショップ・そまりあん呉服町店に行ってきました!
インタビューさせていただいたのは、オープン当初から
アンテナショップそまりあんでお仕事をしていらっしゃるという栗原律子さん。
明るい笑い声がなんとも魅力的。
さて店内は、木材をふんだんに使って、
冷蔵庫などの無機質な素材が上手に隠してあり、ロッジにいるかのような作り。
昔農家で使われていたという古道具が飾ってあったりして、
素朴ながらもおしゃれな雰囲気でした。
ここには、矢部村から毎朝野菜やお惣菜を積んだトラックが納品に訪れます。
6時半に矢部村を出るということなので、逆算すると、
お惣菜を作るお母さんたちや、お野菜を収穫する農家の方々は、
いったい何時に起きてるんだろう・・・。
しかも矢部村は福岡県とはいえ、かなり極寒。
農家の方々、本当に大変だと思います。
最近は雪の被害も結構出ているそうで、お野菜が例年より少ないとのことでした。
それでも、おいしくて新鮮な野菜を求めてお店に来られる方がたくさんいらっしゃいます。
私たちがお邪魔している間にも
「ここの野菜がおいしかったから、また来たの」というおばあちゃまが。
野菜の味って、新鮮なものを食べつけると、
そうじゃないものとの差がわかっちゃうんでしょうねぇ。
そして大人気のお惣菜コーナー。
私たちが訪れたのは午後3時頃だったので「もうだいぶ減ってるけど」とおっしゃる栗原さん。
それでも十分いろんな種類のお惣菜が並んでいました。
お野菜を中心としたメニューが嬉しい♪
私もいっぱ詰め込んで購入。
これでも317円ですよぉ。お安い!
販売コーナーには、お茶もたくさん並んでいて、
ハーブ好きのサッチはレモングラス&シモン茶&紅茶がブレンドされたものをゲット。
思ったほど癖もなく、おいしくいただきました!
紅茶じゃなくて、煎茶がブレンドされているタイプもあったので、
次回はそっちをと狙っています。
今回は呉服町店にお邪魔したが、天神店もあるんですよ。
中央郵便局から昭和通を挟んで前、という立地条件もあり、
たくさんのお客様が来られるそうです。
実は私の友達もちょくちょく通っているとのこと。田舎料理は、母の味。
お惣菜コーナーにはまる老若男女が多いのも納得です。
さてさて、アンテナショップといえば、もう一つ、JR香椎駅前の
香椎名店街の中に、「八女市上陽物産館・いなかや」があります。
こちらは11時オープンなんですが、
開店と同時にレジに列ができるほどとにかくお客様が多い!
上陽町で採れた新鮮野菜は、前日のものは一切置かない
というこだわりと、お値段の安さが魅力。
お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
お野菜は結構早い段階で売り切れることが多いようなので、どうぞお早めに!
私たちは11時半くらいに行ったのに、すでにだいぶ減っていましたよぉ。
とは言いつつ、お野菜だけじゃなくて、お惣菜やお茶などの特産品も並んでいます。
その中から、サッチは国産小麦粉をゲット!600g200円。ふふふ。
安心安全な素材を使って、近々フナ焼きを作ってみようと思います!