fmfukuoka

もち、一斗つきました


「うちは毎年もちを1斗つくよ」 

というのは星野村の村上さん家のお話。

1斗って10升ですよね!

「つきに来る?」というお誘いに早起きして出かけた私たち。

年末の雪が降る中、おじゃましてきました。

臼と杵でおもち、ついたことありますか?



yame01.04_01.jpg

今日の先生は、村上喜美子さんとその息子さんです。

早速、杵つきのいい音がしています。

サッチさんも挑戦です。

yame01.04_02.jpg

昔とった杵柄、、という感じでもなさそうです(笑)。

「こうかしら?」

yame01.04_18.jpg

女子部部長もつきます!

「おりゃー」

yame01.04_17.jpg

うすの中心を狙うのが難しいんです。

ひっくり返す方も、意外ともちが重たくって、こりゃー腰にきます。


yame01.04_19.jpg

教えてもらいながら、なんとかもちになりました。

つきたてはピカピカツヤツヤできれい☆

yame01.04_08.jpg

yame01.04_09.jpg

つきたてを大根おろしとしょうゆで食べます。

大根の辛味ともちが絶妙のマッチングです!



yame01.04_04.jpg

さて、ついた後はスピードが命。もちが硬くなる前に丸めます。

お母さんはお鏡用を、私たちは丸もちを。

こねこね・・

こねこね・・

親指と人差し指で作った丸から、にゅっとモチを出してちぎります。

yame01.04_05.jpg

早くもコツを掴んだ部長(上左)。

yame01.04_06.jpg

喜美子さんの孫、タイチくんもお手伝いです。

タイチくんは、つきたてのもちが大好きだそう。


じゃーん

yame01.04_07.jpg

七輪で焼いて、

yame01.04_10.jpg

yame01.04_11.jpg

今度はきなこもちです。

つきたてのおもちって本当に違うんです。

やわらかくってスルスルっと食べちゃいました。

もちってこんなにおいしいの!ともち再認識。


そしてお母さんが取り出したのは、

パカッ

yame01.04_13.jpg

よもぎーーーーーーーー!!!!

yame01.04_14.jpg

蒸していっしょに入れちゃいます。

yame01.04_15.jpg

すごい!よもぎもちになってきてます!

きれいなよもぎ色のおもちも七輪へ。

yame01.04_16.jpg

ほのかなよもぎの香りがしておいしかったですよ。

いやー、臼と杵でつくとこんなに違うんですね。

本当にごちそうさまでした。


村上さんちでは、毎年こうやって新年を迎えるのだそう。

「孫が毎朝、ストーブでもちを焼いて学校に行くの。

機械でついたのより、どうしてもこっちのがおいしいからねぇ」と喜美子さん。

実はそれって、すごくぜいたくなことですよね。

うらやましい。


副部長(゜〇゜)ノ




カテゴリ

月別アーカイブ