fmfukuoka

お雑煮に納豆

サッチの取材日記

お正月に欠かせない、お雑煮。

各家庭で、味付けとか具材とか微妙に違うもの。だと思いまして、

今回は、星野村の伝統雑煮をご紹介!

使う具材は・・・納豆!!!!驚きですよね。

というわけで、今回お邪魔したのは、

納豆そのものも手作りしてらっしゃるという原口洋子さんのご自宅。

yame12.28_17.jpg


しかも、まだお正月前なのに、

お雑煮を用意してくださいました。ありがとう、お母さん!


さて、インタビューを始める前に、打ち合わせをしていたのですが、

私、足がしびれちゃいまして。

そしたら「まぁ、まだそんなに時間はたっとらんのに、もうねぇ。

足の弱かねぇ。足腰にはヨガがよかよ。足首ばくるくる回してからね・・・」

yame12.28_03.jpg

「きゅー」

yame12.28_04.jpg

と、なぜかマッサージとか体操のレッスンが始まりました(汗)

元気だなぁ、78歳なのに、グランドゴルフをなさったりと、

私より運動してらっしゃいます。あはは。

原口さんは、その元気な体で何でもご自分で作るとのこと。

畑にはたくさんのお野菜が育ってるし、漬物、こんにゃく、なんでも手作り。

yame12.28_19.jpg

そして極めつけは納豆!

yame12.28_05.jpg

わらを干して、結わえて、大豆を入れて、冷えないようにペットボトル湯たんぽで

温度管理をして、待つこと3日。

yame12.28_06.jpg

私たちのために作ってくれた納豆です。すごーーーい。

わらでくるまれた納豆って、テレビでしか見たことなかったです、私。

yame12.28_08.jpg

混ぜてないのに、この粘りです。

おおお、においが強い!これが手作りなんですね。


yame12.28_09.jpg

さぁ、お雑煮も出てきましたよぉ。

お雑煮は醤油ベースで、丸餅、昆布、するめ、里芋、大根、かしわが入っていました。

yame12.28_10.jpg

納豆はというと、別のお皿に盛って、鰹節をかけます。

yame12.28_12.jpg

yame12.28_13.jpg

その上にお雑煮のお餅を乗せて、鰹節をサンドイッチ状態にしていただくんですが、

これは正に、伝統のお味。納豆のお雑煮初めて食べました。

yame12.28_15.jpg

しかも、お椀に入れるんじゃなくて、別盛りされた納豆にお餅を乗せるとは・・・

納豆大フィーチャーですね。

yame12.28_14.jpg

がっつりお餅を2個、いただきました。ご馳走様です。

yame12.28_16.jpg

原口さん、どうもありがとうございました。

いつまでもお元気で!


カテゴリ

月別アーカイブ