fmfukuoka

なんと不思議な・・。田代風流へ行ってきました!


八女市黒木町田代では、毎年決まって12月8日に行われるお祭りがあります。

yame12.17_10.jpg

田代風流は、地区にある八龍神社に奉納されるお祭りで、

起源は1773年。江戸時代からもう240年近く受け継がれています。

独特の踊りや衣装、男性が女装することで有名なんです。

私たちも行ってきました。以下、ちょっと長いです。

yame12.17_11.jpg

yame12.17_12.jpg

女の子は花笠をかぶっていてかわいいですね。

yame12.17_13.jpg

男役(?)の男性もひげメイクがユニーク。


祭りは太皷踊りと大名行列からなり、まずは太皷踊りがはじまりました!

郷愁を誘う笛の音色に合わせて、鐘が鳴ります。

yame12.17_14.jpg

yame12.17_15.jpg

男の子たちが華麗に舞います!跳んでいるのが分かりますか?

yame12.17_16.jpg

太皷踊りがはじまるとあっという間に人が集まってきました。


そして大名行列がはじまりました。

来た来た!神輿や獅子舞もいます。

yame12.17_17.jpg

yame12.17_18.jpg


yame12.17_19.jpg

顔すごいー!

行列はしずしずと歩くのではなく、

太皷踊りをしたり、傘鉾を投げたりして見物客を楽しませてくれます。

yame12.17_20.jpg

これを、、ちょいちょい、、

投げる!

しゅっっ

yame12.17_21.jpg

おっとっと。

yame12.17_22.jpg

受け取った人がまた前に投げるんです。すごいバランスですね。

yame12.17_23.jpg


yame12.17_24.jpg

いました!

はさみ箱のお二人。飛脚の衣装です。

行列の人気者で、常にカメラマンがまわりにいっぱい。

とっくりを腰にさげ、観客にお酒をふるまうんです。

yame12.17_25.jpg

たまには強引に飲ませたり。いいのかな。

ということでサッチさんも

「くださいー」

yame12.17_26.jpg

yame12.17_27.jpg

「うぃー」

中身は日本酒だったそうですよ。

こうして行列はにぎやかに進み、八龍神社へと到着し、祭りは終了します。

yame12.17_28.jpg

八龍神社前には出店もありましたよ。

yame12.17_29.jpg

お母さんたち手づくりのだご汁。なべ大きい!

yame12.17_30.jpg

yame12.17_31.jpg

あったまるー。お手製の漬物も出してくれましたよ。

ふと見ると、大名行列の先頭のお方が。

yame12.17_32.jpg

ん?

yame12.17_33.jpg

「五味五臓腹八分目」なるほど。


田代風流は、黒木町の上田代、中田代、下田代の3地区が持ち回りでとり行い、

今年は中田代地区のご担当でした。

昔は男性しか参加できず、その家の長男が出たら、

下の子は出たくても出れないほどのお祭りだったそう。

現在は子供の数も減り、女性も参加しています。

10代の若い方も太皷踊りを踊り、鐘は小学生の女の子が担当していました。

こうやってずっと続いていってほしいものです。

yame12.17_34.jpg

なんと取材でお世話になった方から、畑でとれたてのお野菜をいただいちゃいました!

こんなに!新鮮でみずみずしい!

yame12.17_35.jpg

どうもありがとうございました。


カテゴリ

月別アーカイブ