fmfukuoka

下川織物


イベントレポートです。

11月26日から28日に、八女市津江にある「下川織物」さんで

ハギレ市があっていたので見に行ってきました。

実は織物工場に入るのは初めての部長。

織物機の大きな音と、その機械にびっくり!

こうやって布が出来ていくんだなーとしみじみ見つめておりました。

yame12.15_04.jpg

yame12.15_05.jpg

まず糸がこんな風にあって

yame12.15_06.jpg

これが織り機で

yame12.15_07.jpg

織られていきます。

すごい速さです!写真がブレます!

この白い糸も

yame12.15_08.jpg

こんな風に

yame12.15_09.jpg

どんどん織られていきます。

そして横の会場では

yame12.15_10.jpg

ハギレ市。

さらに

yame12.15_11.jpg

糸も販売されていたり、

yame12.15_12.jpg

糸も干されていたり。

初めての光景に「うわー」と感嘆の声。

下川織物さんは、久留米絣や博多祇園山笠の法被なども製作されています。

歴史がある織物屋さんなんですねー。

法被の他にも袋物やシャツなども作られているそうです。

藍色のシャツってかっこいいっすよねー。

本場ものを一度着てみたいと思った部長でした。

■下川織物■
住所:八女市津江111-2
電話:0943-22-2427

カテゴリ

月別アーカイブ